イメージ 1

イメージ 2

4月も今日から最終週!

さてこちらはおととい(土曜日)の夕食です。

イタリアン~中華とこってりしたメニューが続きましたので、

「手早くできる~なごみ和食ご膳~」ということで我が家の「なごみ系」?
も参加しての楽しい食卓となりました


・金目鯛のねぎ蒸し
・卵豆腐の野菜あん
・おかひじきのおひたし
・じゃこごはん

栄養のバランスも考えて、かつ手早くできるメニューに*

金目鯛のねぎ蒸し
昆布をしいた上に金目をのせ、塩こしょうします。千切りのねぎ(2切れで1本)
千切りのしょうが(1片)を上にのせて酒(大さじ1)ごま油少々をふり蒸します
中火で10分ほど蒸しました。レンジ蒸しでもできますよ~
いただく時に、好みでお醤油をかけて…

ねぎの量が多いように思いますが、蒸している間にしんなりしてちょうどいいです。

卵豆腐の野菜あん
だし汁、醤油、みりん、塩、添付のタレを火にかけて、お好みの野菜を加え
さっと煮ます。片栗粉でとろみづけし、卵豆腐(市販)の上からかけてできあがり
(今回はたけのこ、みつば、かに風味かまぼこを使用)

おかひじきのおひたし
さっとゆでたおかひじきに、大根おろし、のり、かつおぶし、ごまをのせる
醤油をかけていただきます。

じゃこごはん
みりん、醤油(同量)でさっと炒り煮したじゃこをごはんにまぜます

と、、、ここで我が家のなごみ系登場

「おじいちゃんとおばあちゃん」!!!
イメージ 3

8年ほど前に制作し、すっかり色あせてしまいました。
注)お手玉ではありません

本日も、ごちそうさまでした (^^)