0121-01
おはようございます♪


2月って、1年で1番寒い!って思ってたけど
今年の2月は、それほど寒くない
1月の方が寒かった位だよ

なんていう…どうでもいい気候話ではじめる
0121-02
1月21日の献立

水沢うどん
天ぷら
いか明太
豆腐の自家製なめ茸のせ



『水沢うどん』
0121-04
「水沢うどん」
日本三大うどん!群馬県のうどん
 
伊香保温泉(群馬)に行くと、水沢うどんのお店がいっぱい並んでて
うどんの街なんだな~って思ったものでした


水沢うどんって、つやピカで、喉ごしがいいのが特徴
コシの強い讃岐うどんとは また違うし
細めの稲庭うどんとも また違う
みずみずしい!って言うのかな…美味しいうどんです


以前 伊香保に旅行に行った時食べた「大澤屋」さんのうどん!
茨城で売ってたので(ややこしいな
買ってみたよ


「大澤屋」さんでは
普通の(醤油出汁系の)つゆ、 胡麻つゆと2種類でいただいたので
2種類用意してみました
0121-05
左のは、普通のつけつゆで
右のは、↑のつけつゆ+練りごま です


『天ぷら』
0121-06
うどんやお蕎麦にすると、天ぷら欲する


左から
「舞茸」「たらの芽」「蓮根」「桜海老と野菜のかき揚げ」
0121-07
たらの芽とか・・・春感じるね~


『いか明太』
0121-08
島本食品さんの「イカめんたい」
島本さんのお品は、どれも上品な味付けで
本当美味しい


『豆腐の自家製なめ茸のせ』
0121-09
えのき茸で、なめ茸を作り
豆腐にのっけたよ


『稲荷寿司』
0121-10
お稲荷さん
美味しいよね
子供の頃からずっと食べてるからかな~
大人になってもずっと好き

≪稲荷寿司用の揚げ≫
油揚げ5枚を油抜きし、半分に切り袋状にする
だし汁150cc、砂糖大さじ2、酒60cc、醤油大さじ2
で煮含める


炭水化物過多

0121-03
いらして下さり ありがとうございます
☆彡感謝・感謝☆彡
ありがとう
レシピブログバナー
yjimage
本日の器

ざる 公長齋小菅
長方形皿 金麦あいあい皿2020
東屋 / 染付蕎麦猪口
東屋 / 染付蕎麦猪口
かわいい蕎麦猪口だよ!デザートカップにしても
豆皿 瓢箪 染行雲
豆皿 瓢箪 染行雲
上に胡麻、下にねぎのっけて、薬味皿にしました
ストレーナーホルダー
ストレーナーホルダー
お豆腐だと1/4丁位のっけるのがちょうどいい