1224-21
おはようございます♪

そして
メリークリスマス🎄
1224-22
12月24日の献立

シュリンプカクテル
帆立のいくらのせ
蟹とアボカドのタルタル

オードブル2種(市販)
いちごミルク

低温調理のローストビーフ



ヤフーブログだった頃
クリスマス料理って
ものすごく張り切って…(多分1年で1番気合入ってた気がする)

なんだけど
ここ何年かは
クリスマス位ゆっくりしたい…と思うようになりました

なので、手抜き万歳!!だよ


『前菜』3種
1224-24
海鮮プレート

なんとなく…プリン体高めな感じ(笑)


『シュリンプカクテル』
1224-25
ボイルした海老を買ったので楽!
添付されてた「サルサソース」に マヨネーズ加えました

刺さってる緑のものは
「シーアスパラ」
(これ、また後日紹介するね)


『蟹とアボカドのタルタル』
1224-26
いつもは「蟹」じゃなくて「カマ」だけど
本当の「蟹」だよ
どーだ!本物の蟹だぞ!(しつこい)

もう…あと5年は買えないな…
(‐ω‐;;)


アボカド+「本物の蟹」 をあわせ
レモン汁、塩こしょう、マヨネーズで和えたものを
セルクルに詰め

その上に「本物の蟹」
(ウザい位の「本物」アピール)笑


『帆立のいくらのせ』
1224-27
以前仕込んでおいた「いくらの醤油漬け」を 帆立にのっけました
オリーブオイルを垂らし、塩、レモン汁をかけて


『オードブル』
1224-28
スーパーの市販品
左のはチーズ系
右のはかまぼこ形


『いちごミルク』
1224-29
私は酒飲みなので、甘いものが苦手なんだけど
いちごミルクって好きなの!
いちご好き乙女です♡(は?

これ、いちごをザックザクつぶして食べるのが好き

って、それだけなんですけどね(笑)


『ローストビーフ』
1224-30
「低温調理器」で作ったローストビーフ

牛もも肉塊を ジップロックなどに入れ真空状態にし
低温調理器(57℃)に3時間40分かけ
肉の1%の塩を加え 冷ます
1時間ほどしたら、表面を強火で焼く


↑こちら、低温調理器「BONIQ」さんのレシピ


沸騰させた赤ワイン50cc+ウスターソース25cc+醤油25cc
↑に、煮汁を加え 煮詰めたものをソースにしてます
 

3時間40分という…長い時間かかるんだけど
放置してるだけなので
前日に仕込んでおけて簡単

1224-30-2
レアっぽく見えるけど、熱はちゃんと入ってるので
しっとり美味


私の中で「クリスマスの食卓」は
1年のシメごはん!

今日からは、残り物を食べつくし、冷蔵庫を空にして
帰省に備えます


今年は 色々悩みました
年末年始は、毎年義実家に帰省してますが
義実家なので、嫁仕事が結構大変で…昭和ドラマのようなのよ
本当は帰りたくない(笑)

なんだけど
私達の考えより、義父の意見を優先し
帰省する事にしました

修行先(義実家)より 無事に戻ってこれるよう
気合入れてがんばります


☆彡☆彡☆彡

2020年、本当想像できなかった1年になっちゃったけど
きっと、これも人間が強く生きてくための試練なのかと

きっと、いつか笑って普通に戻れる時が来るよね
それまでがんばろーー


ブログに遊びに来てくださった皆様
今年1年、本当にありがとうございました
お返事ままならず 申し訳ございません

来年もどうぞよろしくお願いいたします

皆様、どうぞ良いお年を
1224-23
いらして下さり ありがとうございました
今年いっぱいの感謝を込めまして
chu♡
レシピブログバナー
yjimage
本日の器

エルメス