1130-01
おはようございます♪


12月も半分過ぎちゃったよ 焦る

昨日、野暮用のついでにコストコに行ったんだけど
激混みだった

クリスマス前だから混んでるだろうな…とは思ったけど
コストコって、グループで行かれる方多いしね

スーパーとか、この時期は混雑するし
気を抜かず…気をつけなくちゃ
1130-02
11月30日の献立

静岡産セルリーと砂肝の塩焼きそば
ブロッコリーのカニカマ卵あんかけ
セルリーときゅうりの中華風漬物
海老餃子&小籠包(セブンの冷食)



『セルリーと砂肝の塩焼きそば』
1130-04
静岡県産の「セルリー」たっぷり使いました

ちなみに…
私は、「セロリ」って言う事多かったんだけど
正式名称は「セルリー」らしいです


★★★レシピ★★★
【材料】
2人分

セルリー  1本
砂肝  7~8個

焼きそば麺  2袋
ごま油  小さじ1
酒  小さじ1

にんにく、しょうが  各1片(チューブのでもいいよ)

≪A≫調味料
酒  大さじ1
鶏ガラスープの素  小さじ1
砂糖  小さじ1/2
塩  小さじ1/2
こしょう  たっぷり


【作り方】

セルリーは 筋をピーラーなどで取り、斜め切り
砂肝は2つに割り、白い筋を除いて 2~3等分にスライス

焼きそば麺の袋に数ヶ所穴を開け、レンジで1分30秒加熱
フライパンに入れ、ごま油、酒を入れ麺を焼き付け取り出す

フライパンにオイル、にんにくと生姜を加え炒め
砂肝、セルリーを炒める
麺を炒め≪A≫で調味

仕上げにこしょうをたっぷり
1130-05
砂肝のかわりに、鶏肉とか、豚バラとか…
ベーコンやハム、ツナでも美味しいよ♪


『ブロッコリーのカニカマ卵あんかけ』
1130-06
静岡県産のブロッコリー使いました

熱した中華スープに 水で戻した乾燥きくらげを加え ふつふつ
水溶き片栗粉でとろみづけ
溶き卵+カニカマ(ほぐす)をざっくり混ぜたものを加え
ゆっくり混ぜてから、塩こしょうで調味

この↑あんを ゆでたブロッコリーにかけてます


『セルリーときゅうりの中華風漬物』
1130-07
セルリーって漬物にするの好きなんだよね
葉っぱの部分も使うよ!

きゅうりと一緒に
にんにく(おろし)、醤油、塩、酢(少し)で漬けました


『海老蒸し餃子』『小籠包』

1130-08
どちらも「セブンの冷食」
このクオリティが コンビニ冷食でいただける!!
なんと有難い世の中
レンチンでいいんだけど、「蒸す」とより本格的
1130-03
いらして下さり ありがとうございます
☆彡感謝・感謝・感謝☆彡
レシピブログバナー
yjimage
本日の器

楕円皿 大・小 久野靖史
ガラス角皿 スガハラ
蒸籠 照宝