1113-01
おはようございます♪


週末 ウォーキングしてた時

左肩5cmのところに「鳩フン」が落ちた
危なっ

あとちょっとで 鳩フンあびるとこだったよ

って、月曜の朝から、こんな話ですみません
<(_ _)>


「鳩」と言えば
てんこちゃんの
「鳩ションだ!気にすんな!気にすんな!」を思い出す
↑実際言ってないが、言った事になってる件


12月も 1週間過ぎちゃったね
慌ただしい月だけど
元気に 笑って過ごしましょうね
1113-02
11月13日の献立

酸辣湯麺

ながさき角煮まんじゅう
長崎肉まん
ながさき角煮チーズまんじゅう
長崎和牛白バーガー

キャベツの巣ごもり卵



『酸辣湯麺』
1113-04
大好き!酸辣湯

細麺入れて、酸辣湯麺にしたよ

★★★レシピ★★★
【材料】
 2人分

豚小間切れ肉 50g

豆板醤  小さじ1
酒  大さじ1

むき海老 6尾
しめじ  1/2パック
きくらげ(乾燥を戻す) 4~6個
たけのこ(一口大に切る) 1/4節
かまぼこ(薄切り)5cm位
きぬさや 4~5枚

鶏ガラスープ  400cc
(水400cc+鶏ガラスープ素大さじ1/2)

≪A≫
砂糖  大さじ1/2
塩  小さじ1/4
醤油  大さじ1/2
こしょう  適量

水溶き片栗粉  適量
溶き卵  1個

酢  大さじ1

中華麺(茹でる) 1袋(量は調整してね)


【作り方】
豚肉を細切りにし炒める
豆板醤、酒を加え 具を加え炒める
鶏ガラスープを加え、沸騰させ火が通ったら
≪A≫を加える
水溶き片栗粉でとろみづけし、溶き卵を加え
火を止め、酢を加え さくっと混ぜる

茹でた中華麺にかける
1113-05
酸辣湯って、具沢山にしてスープでいただくのもいいけど

麺にもあうよね~

太るよね~笑


『長崎肉まん』『ながさき角煮まんじゅう』
1113-06
蒸籠蒸し!美味しそうでしょ~
すっごく美味しかったよ

『ながさきチーズ角煮まんじゅう』『長崎和牛白バーガー』
1113-07
岩崎本舗さんのお品を
贅沢にも「食べ比べ」
1113-37-01
白バーガー(左下)は、長崎和牛を使ったパテが
挟まれてるんだけど
長崎牛が、すっごく美味しくて…
感動した!☆彡

もちろん!角煮まんじゅうも、肉まんも とっても美味しいです


『キャベツの巣ごもり卵』
1113-08
産直場で、卵を買いすぎたので…


今週もよろしくお願いします
平和で穏やかな1週間になりますように
1113-03
いらして下さり ありがとうございます
☆彡感謝・感謝☆彡
レシピブログバナー
yjimage
本日の器

丼、皿 康創窯(波佐見焼)
青角皿 金麦あいあい皿2019
長崎 お土産 送料別 【 岩崎本舗 】 長崎角煮まんじゅう 5個入(袋入) 角煮饅頭 角煮まん 手土産 おみやげ 九州 個包装 女子会 ママ友 おつまみ プレゼント ギフト 外出自粛 応援 コロナ 支援 感謝巣ごもり 長崎応援 冷凍
【 岩崎本舗 】 長崎角煮まんじゅう 5個入(袋入)