0828-01
おはようございます♪


土曜日位から、やっと秋らしくなってきました

今年の夏は 本当暑かった

何かをしよう!やりたい!って思う余裕がない位
暑い夏だったなぁ

秋が長いといいね
0828-02
8月28日の献立

鮭とマッシュルームのクリームソース スパゲティ
チキンクリスピー
自家製ツナのサラダ



『鮭とマッシュルームのクリームソース スパゲティ』
0828-04
まだ暑い日だったけど
秋の味覚を

秋鮭とマッシュルームのクリームパスタ

メガドンキで買った「秋鮭」と、香取産(千葉)のマッシュルームが
すごく立派で
(香取市は、マッシュルームの産地)
たっぷり使いました

パスタはフェットチーネだよ
0828-05
作り方ざっくりですが

秋鮭の骨と皮を除き、一口大にカット
塩こしょうし、小麦粉をまぶす
マッシュルームは半切り

フライパンにオリーブオイルを熱し、鮭をソテー
白ワインを加え 汁気を飛ばす
マッシュルームを加え 炒めたら

生クリーム:牛乳を ほぼ同量加え
隠し味程度のコンソメ、塩こしょう

茹でたフェットチーネと合わせ、塩こしょうで調味


秋~冬は クリーム系のパスタ食べたくなるなぁ


『チキンクリスピー』
0828-09
何度目か!のご紹介

鶏むね肉で作るので、お安く沢山できるよー

こちらも簡単にご説明

鶏むね肉は皮を除き、1枚を6等分位にカット
(繊維に沿ってカットするといい)

酒、塩麹(2:1位)をもみ、一晩冷蔵庫で寝かす

水気をふきとり、小麦粉をまぶし
バッター液にくぐらせる
(*バッター液=卵1個、小麦粉大さじ4、水大さじ2)

細かく砕いた「コーンフレーク」をまぶし
170℃位で揚げる


0828-10
ケチャップ+ソース+マスタード(上)

ハニーマスタードマヨソース(下)
の2種類で

ハニーマスタードマヨソースは もりもんさん♪のレシピです
もう何度もリピ☆彡


『自家製ツナのサラダ』
0828-06
低温調理器「BONIQ Pro」で ツナを作りました
レシピは「BONIQ」公式レシピ で

しっとり柔らかく、とっても美味しく仕上がりました
もう、ツナ缶買えないかも
0828-07

お安いまぐろでも美味しくできるから
色々活躍してくれそう
0828-08
最近、急な雨も多いので
晴れ間が貴重!

穏やかな1週間になるといいね

今週もよろしくお願いします
0828-03
いらして下さり ありがとうございます
☆彡感謝☆彡
レシピブログバナー
yjimage
本日の器

黒丸皿 東一仁
ガラス椀 スガハラ