0720-01
おはようございます♪


やっと梅雨明けしました
気温は高いけど、カラっと晴れた方が
体が楽だわ

今月も どうぞよろしくお願いします
0720-02
7月20日の献立

肉団子甘酢あん
明太高菜チャーハン
中華風奴
とうもろこしと卵のスープ



『肉団子甘酢あん』
0720-06
肉団子の甘酢あん

って
デパ地下、スーパー、コンビニでも 美味しいものが売られてるので
手作りする必要ないのかな?と思ってしまうけど

作りました

ちょっと甘めレシピです
0720-07
★★★レシピ★★★
【材料】 
4~5人分

≪肉ダネ≫
豚ひき肉 300g位
生姜おろし 1片
ねぎ(みじん) 1/2本
砂糖  小さじ1
醤油  小さじ1
酒  小さじ1
塩  小さじ1/3
水  大さじ2

≪あん≫
酒  大さじ2
砂糖  大さじ3
塩  小さじ1/2
ケチャップ  大さじ1+1/2
中華スープ  60cc
酢  大さじ2+1/2

水溶き片栗粉  適量


【作り方】

肉ダネを練り団子にし揚げる
≪あん≫を沸かし、揚げた肉団子をあわせ、水溶き片栗粉でまとめる
(材料多いくせに、レシピ2行で終わる)笑


『明太高菜チャーハン』
0720-04
明太子と高菜漬け、卵で チャーハンを作り


0720-05
明太子!を、太っ腹にのっけてやった
(太っ腹って言いながら そうでもないかも)笑


『中華風奴』
0720-08
ジョニさん(波乗りジョニーという豆腐)に
きゅうり、トマト、ツナ、ザーサイをあわせ
ごま油+麺ゆつで調味したものをどっちゃり


『とうもろこしと卵の中華スープ』
0720-09
今年も、とうもろこしいっぱい食べました
また来年かな~


ずっと雨続きだった関東
急に気温が高くなりました

こういう時は、熱中症になりやすい
水分摂取は基本だけど、休息もちゃんと取ろうね

皆さま ご自愛を
0720-03
いらして下さり ありがとうございます
☆彡感謝☆彡
レシピブログバナー
yjimage
本日の器

高台付皿 岡崎勉
リム付皿(黄土色、桃色) いにま陶房
取り皿&小鉢 やちむん
6月下旬頃発送予定!KOZ椀 マルチボウル(ナチュラルウッドボウル 中)/お椀/木の器/木製ボウル
KOZ椀 マルチボウル
スープはもちろん!サラダやアイスクリーム!デザートにも♪