0626-01
おはようございます♪


自然災害のニュースは 見ていて心えぐられる感じします
自分の住んでるところは、何もないだけに
なんというか…普通にしてるのが申し訳なくなってくる

大分の義実家も 記録的短時間大雨情報 が発表された地域だったので
心配してましたが、大丈夫でした


思いは色々あるけど…自分は自分のできる事を精一杯!
0626-02
6月26日の献立

冷やし中華
小籠包&海老蒸し餃子(市販)
豚肉としめじの中華おこわおにぎり



『冷やし中華』
0626-04
冷やし中華始めました

↑これ、なんで言っちゃうんだろ?

昭和時代は 街の中華料理店さんに
「冷やし中華はじめました」ってのぼりが上がって
あ~ぁ!夏が来た!って思ったものだけど

今、↑この「のぼり」出してる店ってある???
見た事ないんですけど

0626-05
具を欲張りすぎて、時間かかっちゃったよ;^^

時計周りで
「サラダチキン」「カニカマ」「カイワレ」「海藻」「きゅうり」
「きくらげ」「もやし」「錦糸卵」「ハム」「椎茸の甘煮」「トマト」


加熱して冷やしておくものは、前日に済ませておいたよ


『小籠包&海老蒸し餃子』
0626-08
セブンの冷食!温めるだけ(手抜き)
↑画像は加熱前


『豚肉としめじの 中華おこわおにぎり』
0626-07
麺で良しとすればいいのに
ついやってしまう「米」

☆彡簡単にご説明☆彡

もち米、普通米を 同割りにし1、5合
を220ccの水で炊飯
(もち米のため、水分量少ないです)

干し海老(水でもどしてからみじん切り) 小さじ1
生姜のみじん切り 小さじ1
豚バラ肉(細切り) 2~3枚
を炒め
しめじ(ほぐす) 1/2パック
を加え炒めたら

酒大さじ1、醤油大さじ1、オイスターソース小さじ1、塩こしょう適量
を加え調味

炊きあがったご飯に汁ごとあわせ、小葱も混ぜる


今日もがんばろうね~Oh☆彡
0626-03
いらして下さり ありがとうございます
☆彡感謝☆彡
レシピブログバナー
yjimage
本日の器

ターコイズ丸皿 東一仁
蒸篭 照宝(15cm)