0619-01
おはようございます♪


今日はすっきり晴れそう
いっぱい洗濯しといたよ
0619-02
6月19日の献立

とうもろこしご飯
豚肉の生姜焼き
きんぴらごぼう
山形のだし(っぽいのをかけた)奴
さつま揚げのキムチ和え



『とうもろこしご飯』
0619-04
山梨の 美味しいとうもろこし!いただきました
白米:もち米を同量 で作ったよ
もちもち♪

★★★レシピ★★★

【材料】
3~4人分

白米 3/4合
もち米 3/4合
(↑中途半端(笑)…あわせて1、5合にしたかったので)
とうもろこし 1本

水 220cc
酒 大さじ1
塩 小さじ1/2強


【作り方】

白米、もち米は研いで分量の水に浸しておく
とうもろこしの実をそぎ切る

炊飯器に米+水、酒、塩、とうもろこしの実、芯を入れ炊飯
炊きあがったら芯を除き、混ぜる

※もち米を使っているため、水分少ないです
全部白米で作る場合、水分量は 米1、5合で280cc位が良いかと




『豚肉の生姜焼き』
0619-05
生姜焼きはもう!間違いないよね

好きな家庭料理1位 とか2位 の常連さん

我が家の1位は 鶏のから揚げ なんだけど
(生姜焼きじゃないのかよっ)笑


ご家庭により、レシピ色々!なのも生姜焼きの良さかと…

今回は こんな方法で

豚肉(ロース生姜焼き用)8枚(位かな

≪漬け汁≫
酒大さじ2、醤油大さじ3、みりん大さじ1、はちみつ大さじ1、生姜2片

生姜はすりおろしておき、半量を漬け汁に加え
豚肉を10分ほど漬ける

豚肉を焼き、漬け汁、残りの生姜で追い 仕上げる


※はちみつの代わりに「砂糖」でもいいし、ママレードや杏ジャムもまた美味しい



『さつま揚げのキムチ和え』
0619-06
さつま揚げを キムチ+ごま油で和えるだけ


『山形のだし(っぽいのをかけた)奴』
0619-07
「山形のだし」っぽい感じのです
(本物食べた事ないので…)

茄子、きゅうりをみじん切りし塩もみ
水分を切り

めかぶ、昆布をあわせ
白だし+白ごま
を加えました

お豆腐にかけたけど、ご飯にのっけたり 納豆と合わせても♪


ウイルスも心配なニュースが聞かれるけど
明るく 元気に 今週もがんばろーOH☆彡
0619-03
いらして下さり ありがとうございます
☆彡感謝☆彡
レシピブログバナー
yjimage
本日の器

長白皿 古谷浩一
飯椀 堂本正樹
小鉢(きんぴら) やちむん
小皿 十場天神
カップ 小鹿田焼
アイスベルク レイズド深型ボウル 11cm ガラス
アイスベルク レイズド深型ボウル 11cm ガラス
そば猪口風に「めんつゆ」入れにもいいよ