0529-01
おはようございます♪


梅雨入りしました

ジメジメ湿度と、高温との闘い
「寒い」は得意だけど、「暑い」が本当…苦手@@

今年も秋まで生き延びられるよう(笑)
がんばろ
0529-02
5月29日の献立

三色そぼろ丼
豚肉と春雨のピリ辛煮
ほたるイカとわかめの明太和え
茄子とパプリカの炒め煮
キャベツと人参の浅漬け

 

『三色そぼろ丼』
0529-04
3色にわけて盛ったけど
食べる時、全部混ぜ混ぜ~も美味しいよね

鶏そぼろは
鶏ひき肉(胸:もも=7:3位)、生姜のみじん切りに
酒、砂糖、醤油(ほぼ同量)を加え 混ぜてから加熱

先に調味料をあわせておいて、加熱すると
味が浸みて 美味しいそぼろになると思います


『豚肉と春雨のピリ辛炒め煮』
0529-05
チャプチェみたいな感じ

手持ちのレシピ本参考にしました
書籍では「鍋」だったので、汁を減らして煮物な感じで

参考書籍
飯や
ごはんがすすむ お品書き九十一



『なすとパプリカの炒め煮』
0529-06
「きのう何食べた?」のレシピ本から

簡単で美味しい!
茄子やパプリカ、ちょこっと余った時
あと1品!って時に有難い


『ホタルイカとわかめの明太和え』
0529-07
ホタルイカと、新わかめを
甘酢+明太子で和えました


『キャベツと人参の浅漬け』
0529-08
さっぱり浅漬けもね


ジメジメ暑い日でも 出かける時はマスク!って
かなり きつくなりました
無理せず、自分の身体第一! で過ごそうね


皆さま 良い週末を♪
0529-03
いらして下さり ありがとうございます
☆彡感謝☆彡
レシピブログバナー
yjimage
本日の器

丼 美濃焼
ガラス椀 伊藤亜木
小鉢 やちむん
高台付鉢 富田正
やさしい器 こどもカレー皿 いにま陶房 陶器 子供
やさしい器 こどもカレー皿 いにま陶房
使用は、手前「シェンナ」、奥「ハニーストーン」