0516-01
おはようございます♪


梅雨入り前特有の、湿度の高い蒸し暑さ
蒸し暑いと 体力消耗するよね

年々、体力も 持久力も なくなってきてるのか
部屋の片づけしただけで 翌日は筋肉痛という…笑
0516-02
5月16日の献立

名古屋風手羽先
ジャーマンポテト
出汁巻き卵のおでん
巻きゆば、わかめ、ぜんまいのお浸し
ほうれん草のツナ和え


画的に…なんだか地味でした
( ;∀;)


『名古屋風手羽先』
0516-04
これ!「ノンフライヤー」で作ったよ
ノンフライヤーに付録されてたレシピ本 を参考にしました


☆彡 ざっくりご説明 ☆彡

手羽先の骨周りに 切り込みを入れ
(骨2本あるので、それぞれに)
酒、塩少しをまぶし、しばらくおく

水気をふきとり、片栗粉をまぶし、ノンフライヤー200℃で15分位
※ノンフライヤーでなければ、オーブン焼きか、オイル揚げで

にんにく(少し)、醤油大さじ1+1/2、酒、みりん、はちみつ(各大さじ1)
を沸騰させ、揚げた手羽先をからめる

白ごまを和える


先日、愛知県の方に教えていただいたんだけど

名古屋風手羽先は 「風来坊」さん というお店が、発祥らしい

私、てっきり「世界の山ちゃん」だと思ってたよ
山ちゃんの手羽先は、こういう甘辛タイプ じゃなく
塩辛い手羽先 なんだって

名古屋は、何度か 出張とか、コンサートで行った事あるけど
手羽先って 食べた事なかったの (今後悔

過去に 名古屋で食べたものって!全部美味しくて…
美食の都市!!って思います
名古屋 また行きたい


『ジャーマンポテト』
0516-05
じゃが芋は、レンチンしてから炒めると、早く仕上がるけど

生から炒めた方が 絶対美味しい!!

・・・というのを・・・

葉加瀬太郎さん
 がおっしゃってて(もう15年位前だったかも)

それ以来、生から炒めてます

時間はちょっとかかるけど、絶対美味しい



『出汁巻き卵のおでん』
0516-06
出汁巻き卵を 薄味の出汁+みりん+薄口醤油 
で煮含めるだけ

これ「出汁命!」なので、丁寧にとったお出汁で作ると一層美味しいです

卵は 倉持産業さんの「濃い黄味」を使ったよ


『ゆば巻き、わかめ、ぜんまいのお浸し』
0516-08
お友達から「ぜんまい」をいただきました
今年初のぜんまい

あく抜きし、お浸しで!
ゆば巻き(市販)、新わかめと一緒にね


もう 5月も残りわずか
コロナも落ち着いて、すっきり6月を迎えたいね
0516-03
いらして下さり、ありがとうございます
☆彡感謝☆彡
レシピブログバナー
yjimage
本日の器

高台付皿 岡崎勉
酒器 末國清吉
leye/レイエ グリルピザプレート 【AUX/オークス/フライパン】(LS1502)
leye/レイエ グリルピザプレート 
家庭用の魚焼グリルぴったり収まるサイズ!
オーブントースターにもちょうど入るよ

ピザ以外に、ビビンパやグラタンにも
白磁口紅木瓜皿・水野克俊
白磁口紅木瓜皿・水野克俊
1人用のお刺身、煮物、和え物!上品に決まる~
アイスベルク レイズド深型ボウル 11cm ガラス
アイスベルク レイズド深型ボウル 11cm ガラス
そば猪口風に「めんつゆ」入れにもいいよ