0515-01
おはようございます♪


ジメっと暑くなりました
あぁ(←小さい母音)
苦手な夏が、どんどん近づいてくるよぉ(←小さい母音)←しつこい?

(※「小さい母音」…おじさん&おばさん文法らしい…笑)

0515-02
5月15日の献立

かしわ飯
カレイの西京漬け焼き
ほうれん草とツナの和え物
大根麺
浅漬け



『かしわ飯』
0515-04
関東で言うところの「とり飯」
お米に、出汁、調味料を加え、具と一緒に炊き込む方法 と思うけど


我が家は、義実家(大分)地方の「かしわ飯」
具を煮汁で炊いておき、煮汁で米を炊き、具は後混ぜ!の方法

九州は こちらの作り方が主流らしい
(以前コメントで教えていただきました)
0515-05
★★★レシピ★★★

【材料】
約4人分


米  2合

鶏もも肉  1枚
ごぼう  1/2本
人参  5cm

≪A≫
醤油  大さじ2
酒  大さじ2
みりん  大さじ2
砂糖  小さじ2

だし汁 ↑煮汁とあわせ380cc


【作り方】

鶏もも肉は、好きな大きさにカット(私は小さい方が好きなので1cm位)
ごぼうは ささがきし、酢水につけてあく抜き
人参は千切り

↑上の具を≪A≫で煮含め、具と煮汁にわける

煮汁にだし汁を足し 380ccにし 炊飯
炊きあがったら、具を加え蒸らす


おにぎりにしても美味しい♪


『カレイの西京漬け焼き』
0515-07
「西京漬け」の床を常備してます

味噌で、味も変わるので、良い味噌使った方が、美味しく仕上がるよ

私のおすすめは
「石野味噌」さんの「懐石白味噌」
0515-06
≪自家製西京漬け床≫
詳細はこちらに


『大根麺』
0515-09
大根消費!!

大根は かつら剥きし、細めにカット
さっと熱湯にくぐらせ、氷水でシメ絞る
好みのつゆ(めんつゆでいい)に「おろし生姜」を合わせ かける

麺でなく、大根なので罪悪感なし
って事で


『ほうれん草とツナの和え物』
0515-10
ほうれん草とツナをあわせ、めんつゆで味付け


『浅漬け』
0515-11
大根は皮むいて漬けてます



・・・昨日・・・

ブンブンバイクで集団暴走をしていた 暴走族を
おまわりさんが、走って追いかけてたところを 目撃しました

バイクに対し、「とまれ~」と叫びながら 自足で走ってた姿に
胸熱になったけど

どう考えても、バイクの方が早い

どうやら、追いつかず、取り逃がしたようでした

こんな書き方すると、不謹慎で怒られそうだけど
なんか…天才バカボンのおまわりさん
(↑昭和人しか知らないと思われる)

を、思い出してしまったのでした


6月になりましたね
今月は、豊かな心で過ごせる日が続くといいね
0515-03
いらして下さり、ありがとうございます
☆彡感謝☆彡
レシピブログバナー
yjimage
本日の器

ごはん釜 岩鋳ごはん釜3合
楕円皿、小皿 堂本正樹
飯椀 水野幸一
高台付小皿 古谷浩一
アイスベルク レイズド深型ボウル 11cm ガラス
アイスベルク レイズド深型ボウル 11cm ガラス
そば猪口風に「めんつゆ」入れにもいいよ
【 石野味噌 懐石白味噌 500g 】 白味噌 白みそ お雑煮 京都 石野 西京味噌 米味噌 米みそ
【 石野味噌 懐石白味噌 500g 】