0507-01
おはようございます♪


また ちょっと寒さが戻ったね
暑いより「寒い」方が得意なのでいいんだけど
着るもの困るよね

週末は また夏日なんだそう
体調管理!気をつけましょ
0507-02
5月7日の献立
ま ご わ や さ し い

めかじきの海老タル焼き
ねばとろ とろろ汁
炒り豆腐
わかめ、きゅうり、みょうがの酢の物
トマトと新玉のサラダ
自家製浅漬け
三十三雑穀ごはん
黒甘酒



この日は GW明け
今年は、家から出ず食べ&飲み…の日々だったので
ちょいと体をリフレッシュ


雑穀本家 縁家 さんの「一日一善 黒甘酒」
雑穀のお店が開発された 三十三雑穀入りの甘酒
(三十三雑穀・・・↓に写真あり)
0507-04
最初、この色にびっくり@@したんだけど
見るからに体に良さそうで 興味深々

飲んでみたら、甘さがほんのり!そして自然な甘さ
甘酒なのに、ご飯にあう!
お酒で割っても美味しいので、焼酎割りもしたよ~



『めかじきの 海老タル焼き』
0507-08
めかじきって、冷凍ストックあると何かと便利

めかじきに、塩こしょう、酒をふり、20分ほどおき
水気を切って、小麦粉(米粉でも)をまぶしてソテー

海老を叩き、塩こしょう、味噌、マヨネーズ、片栗粉をあわせ
ソテーしためかじきにのせ、オーブントースターで焼くだけ


『ねばとろ とろろ汁』
0507-09
オクラ入れたかったんだけど…売ってなかった

以前は普通に売られてたものが、売ってない!って事まだまだ多い
流通が戻ってくれるといいね

大和芋のとろろ、漬けまぐろ、納豆、めかぶをあわせて
雑穀ごはんにかけると美味しい☆彡


『炒り豆腐』
0507-10
炒り豆腐は作り置きしておくと便利だね

★★★レシピ★★★

【材料】
4人分

木綿豆腐  1丁
ちくわ  小3本
人参  5cm
干し椎茸  2~3枚
※野菜はお好みで!ごぼうや ねぎも美味しい

≪A≫
だし汁  大さじ2
砂糖  大さじ1
みりん  大さじ1
醤油  大さじ1
塩  ふたつまみ

溶き卵 1個

 
【作り方】

木綿豆腐は大きくちぎって、ゆでこぼし水切り(普通に水切りでもいい)
ちくわは薄切り、人参は短冊切り、干し椎茸は水で戻しスライス

鍋にごま油(分量外)を入れ、豆腐と具を炒める
≪A≫を入れ、水分が飛んだら 溶き卵を加えまとめる


『わかめ、きゅうり、みょうがの酢の物』
0507-11
酢のものは、主人が好まないけど
(酸っぱい酸っぱいうるさい)

無理やり食べさせた(笑)


『トマトと新玉のサラダ』『自家製浅漬け』
0507-12

↑の「黒甘酒」の原料にもなっている「三十三雑穀」
0507-06


ご飯炊いてみたよ
0507-07
雑穀ごはんを「濃厚」とは言わないかも!だけど…
なんというか…濃厚!濃い!

もちもち感、噛み応えもあって おこわに近い
雑穀ごはん好きには 感激のお味
(私は、断然雑穀ごはん派!なので…大満足)


週明けから 5月最終週
平和で、穏やかな日が続くよう…

皆さま 良い週末を♪
0507-03
いらして下さり ありがとうございます
☆彡感謝☆彡
レシピブログバナー
yjimage
本日の器

楕円皿 堂本正樹
高台付皿 古谷浩一
飯椀 水野幸一