0502-01
おはようございます♪


最近 暑い日が多いですね

私が、中高生の頃は 6月1日が衣替え だったけど
今は、6月じゃ遅いよね
年々暑くなって・・・ひと月前倒し!?になってる感じ

0502-02
5月2日の献立

長芋のカナッペ サーモンユッケ
鶏のから揚げ
稲荷納豆焼き
金目鯛の蔵味噌漬け焼き(一の傳)
ゆでそら豆
トマト



『長芋のカナッペ サーモンユッケ』
0502-06
いつも これマグロで作るんだけど
サーモンが冷凍庫にいたので サーモンで

★★★レシピ★★★

【材料】
 8個分

長芋  1/2本~1/3本

サーモン刺身(サク)  1/2枚

≪A≫
コチュジャン  大さじ1
味噌  大さじ1

煮切り酒  小さじ1+1/2
ごま油  小さじ1+1/2

醤油  小さじ1
すりごま  小さじ1強

おろしにんにく  少し

うずらの卵  8個


【作り方】

長芋は洗いひげを取る(私はチャッカマンで焼いてます)
8等分にカットし、酢水に少し漬ける
ごま油で両面ソテーし 冷ます


サーモンの刺身は粗くカットし、≪A≫をあわせておく

長芋の上にサーモンをのせ、うずらの卵をのせる

殻は食べないよ
(わかるわー


『鶏のから揚げ』
0502-04
漬け汁は いつものレシピ

揚げ衣は 薄力粉と片栗粉を同量 で割ってます


『稲荷納豆焼き』
0502-07
稲荷の中は
納豆、こつぶきゅうりのキューちゃん

キューちゃん入れると、食感楽しい


『金目鯛の蔵味噌漬け焼き』
0502-05
一の傳さんの蔵味噌漬け!やっぱり美味しいなぁ
また頼んでしまったフフ


今週もよろしくお願いします
穏やかな1週間に なりますよう

熱中症にも気をつけよう
0502-03
いらして下さり ありがとうございます
☆彡感謝☆彡
レシピブログバナー
yjimage
本日の器

ガラス小鉢 スガハラ
竹皿、箸 公長齋小菅
猪口 末國清吉