0501-01
おはようございます♪


なんだか・・・毎日暑い
すでに 半袖&短パン

長袖Tシャツを着る事なく…一気に半袖生活になりました


私は、まだあと1日労働あるけど
連休明けの1週間…長かったなぁ
0501-02
5月1日の献立

焼売、もち米焼売
豆腐の中華風サラダ
海老とアスパラのチャーハン
卵とコーンの中華スープ



『焼売、もち米焼売』
0501-04
普通の焼売と、もち米焼売!2種類作ったよ
中の肉種は同じです

レシピは↓に


『もち米焼売』
0501-06
もち米は といで水に浸しておき
団子にした肉ダネに 押し付けるようにまぶす
蒸し時間は 15分位(普通の焼売より少し長め)


『焼売』
0501-07
海老入りの焼売にしたけど…海老なくてもいいよ!

★★★レシピ★★★
【材料】
30個位かな?

豚ひき肉  300g
海老(殻除き)  70g~80g

≪A≫

干し海老  大さじ1
↑干し海老の戻し汁  小さじ1
醤油  小さじ2
砂糖  小さじ2
塩  小さじ1/2
酒  小さじ1
ごま油  小さじ1

たけのこ(粗みじん) 1/4cp
干し椎茸(水に戻し粗みじん)  2~3枚
玉ねぎ(みじん)  1/3個
片栗粉  大さじ4

焼売の皮  30枚
※もち米  適量
(もち米焼売作らなければ不要)



【作り方】
海老は殻、背ワタを除き、片栗粉と塩でもみ、水洗い・・・粗みじんにカット
干し海老は水につけ戻し、みじん切り(戻し汁は使う)
玉ねぎに 片栗粉をまぶしておく

豚ひき肉、海老を練り≪A≫を加え練る
たけのこ、しいたけ、玉ねぎを加えまとめる

焼売の皮に包み、強火の蒸し器で10分~12分ほど蒸す
0501-05
蓋を開けた瞬間 幸せに包まれる
蒸篭で蒸すと、やっぱり美味しい


『中華風豆腐サラダ』
0501-09
サラダ菜の上に、水切りした豆腐、みょうが、カイワレ、ツナ、コーンをのせ
ピリ辛醤油ドレッシング をかけて!

☆彡ピリ辛醤油ドレッシング☆彡
豆板醤、醤油、酢、塩こしょう を好みで混ぜ
ごま油を少しずつ加えていく



『海老とアスパラの炒飯』
0501-08
この組み合わせ好き~♪


『卵とコーンの中華風スープ』
0501-10
この組み合わせも好き~♪


熱中症にも気をつけつつ…
引き続き…自粛も

まだまだ 厳しい日々続きそうだけど
がんばろうね


皆さま、穏やかな週末を
0501-03
いらして下さり ありがとうございます
☆彡感謝☆彡
レシピブログバナー
yjimage
本日の器

楕円皿(左上&左下) イイホシユミコ 
※左上TWF限定品 左下「リイラボ」spring mint green Mサイズ

スープ椀、豆皿、れんげ セラドン焼き(ゆるんふる)