0416-01
おはようございます♪


週末 夏日になるそうで
「熱中症に注意」とか…TVで言ってました
びつくり

悪いけど、今「熱中症」に注意する余裕までない

0416-02
4月16日の献立

たけのこご飯
若竹煮
ひいかの煮付け
牛すじどて煮
うるいの酢味噌がけ
ミニトマト(アンジェレ)



『たけのこご飯』
0416-04
今シーズン2回目の たけのこご飯
前回と同じ
米1合、もち米1/2合で

たけのこご飯のレシピ


『若竹煮』
0416-05
若竹煮 も外せないなぁ


門井商店さんの「美酒佳肴」
0403-04
わりした(白濃)で調味
とっても上品な 砂糖不使用のわりした
料亭の味が家でもできちゃうよ


『ひいかの煮付け』
0416-06
「ひいか」
10cm位の 小さいイカ
煮付けにする事が多いんだって

記憶にないけど…多分「ひいか」て、初めて買った気がする
この年になって、まだ「食べた事がないもの」って結構存在してるのね

それ、すごい悔しい
この世に存在する「食べ物」を食べつくして 人生の終焉迎えたい(笑)


『うるいの酢味噌がけ』
0416-07
うるいも春の味!だね~
さっとゆでて水にさらし
西京味噌、煮切ったみりん、和辛子、寿司酢をあわせたものをかけました


『牛すじどて煮』
0416-08
お惣菜おかわり さんのお品♪


明日は、祝日なのでブログ休みます

連休前のお仕事!気をつけながら がんばります


家が安全!だよ
おうちにいよう
0416-03
いらして下さり ありがとうございます
☆彡感謝☆彡
レシピブログバナー
yjimage
本日の器

ガラス丸鉢、ガラス角鉢 スガハラ
飯椀 ARITA ポーセリンラボ
片口中鉢 多治見焼
両口小鉢 てんこちゃんより♡
白磁口紅木瓜皿・水野克俊
白磁口紅木瓜皿・水野克俊
お刺身とか、和え物!ちょこっと盛ると料亭風