0403-01
おはようございます♪


土曜日の「春の嵐」はすごかったなぁ


自粛期間も長くなってきました
「日焼け止め」がなかなか減らないのに
「ハンドクリーム」の減りが早い(笑)
(手ばっかり洗ってるので)
あと…ほぼ「すっぴん」なので、化粧品は減らない

0403-02
4月3日の「まごわやさしい」献立

揚げ出汁豆腐
ほうれん草、新わかめ、自家製なめ茸のお浸し
かますの干物焼き
里芋の煮っころがし
春の炊き込みご飯
あさりの赤だし汁

まめ、ごま、わかめ、やさい、さかな、しいたけ、いも
☆彡コンプリート☆彡


「門井商店」さんの 『美酒佳肴』(びしゅかこう)をいただきました
0403-04
厳選された国産素材(醤油・酒・みりん)を使われた「わりした」
老舗商店さんで、以前から料亭などに卸しておられたようですが
一般発売!されたとのこと

門井商店さんHP


びっくり!そして感動
今まで味わった事ない 上品な「わりした」素晴らしいお味
 
砂糖不使用なので、自然の甘味
厳選された、醤油・酒・みりん 味が生きてる!


色々と使ってみたよ


『揚げ出汁豆腐』
0403-05
わりした(淡口)1:水2 を沸騰させるだけ
揚げた豆腐にかけます
大根おろし、生姜おろしを添えて


『ほうれん草、新わかめ、自家製なめ茸のお浸し』
0403-06
ほうれん草、新わかめ、自家製なめたけをあわせ
ごま油と「わりした」(白濃)で調味


『かますの干物焼き』
0403-07
焼いただけ


『里芋の煮っころがし』
0403-08
ざっくりご説明

里芋(7~8個)の「天」「地」(上下)を切り、天から地に皮をむいていく
一口大にカットし、塩を加えもみ、ぬめりを洗い落す

だし汁2cpに里芋を入れ中火にかけ
砂糖大さじ3、みりん大さじ2、醤油大さじ1+1/2を加え
落とし蓋をし煮る

醤油大さじ1を加え、煮汁が飛ぶまで煮る
すり胡麻を好みで加える


『春の炊き込みご飯』
0403-09
市販の「たけのこご飯」の素で炊き
塩ゆでした「えんどう豆」を加えてます


『あさりの赤だし味噌汁』
0403-10
あさりのお味噌汁って美味しいよね~
肝臓が喜んでいる


ストレスや不安を 自分でコントロールして
上手にこの時期を 乗り切れたらいいな~と思ってます
みんな大変な時だから
ここ、踏ん張ろうね
Stay Home

0403-03
いらして下さり ありがとうございます
☆彡感謝☆彡
レシピブログバナー
yjimage
本日の器

八角長皿&豆皿(里芋に使用) 古谷浩一
飯椀 水野幸一
箸洗い
箸洗い
和え物、お浸し、冷製スープなどにおんぷ 
白磁口紅木瓜皿・水野克俊
白磁口紅木瓜皿・水野克俊
ちょこ盛りに使うと料亭風!?
【贈答用】門井商店 美酒佳肴(びしゅかこう)わりしたセット「完熟 淡口 白濃」300ml×3 贈り物 究極の万能調味料 調味料ギフト
門井商店 美酒佳肴(びしゅかこう)わりしたセット「完熟 淡口 白濃」