0328-01
おはようございます♪


昨日
パソコンしながら お茶を飲んでたところ
うっかり(って…酔っぱらってたくせに笑)
PCのキーボードに ドシャ~っと お茶をこぼしてしまった
Σ( ̄ロ ̄lll)

絶対壊れた!もう動かない! と 今でも恐々としているけど

まだ使えてる(笑)


そういえば
私が「お茶」を飲んでるイメージはない!と
て〇こちゃんに 言われた事あったけど
(↑逆に伏字にするな?

私、静岡人だからね!「お茶」の味にはうるさいのよ
お茶の煎れ方!とか、何度も習うのよ!静岡女子は…

酒ばっか飲んでる訳じゃないよ(笑
0328-02
3月28日の献立

砂肝とタケノコの和風焼きそば
豆腐の明太グラタン
だし巻き卵のおでん
ふろ吹き大根
豆ごはんおにぎり



『砂肝とタケノコの和風焼きそば』
0328-04
「和風焼きそば」って書いたけど…

そもそも…焼きそばって「フツーに和風」
???

「ソース味じゃぁないんだよーー」
↑って言いたかっただけ
0328-05
★★★レシピ★★★

【材料】2~3人分


焼きそば麺  2袋
(酒小さじ1、胡麻油小さじ1)

にんにく(みじん切り) 1片
しょうが(みじん切り) 1片

砂肝 8個
(塩麹 適量)
筍 1/8節位
にんにくの芽 5~6本

≪A≫
オイスターソース  大さじ1
醤油  大さじ1/2
塩こしょう、ごま油


【作り方】
砂肝は筋を除き、切り込みを入れ、「塩麹」をまぶし1晩冷蔵庫へ
(これをやると、砂肝が柔らかくジューシーになるよ!面倒なら省いても)

筍は一口大、にんにくの芽は3~5cmにカット
漬けた砂肝は 軽く水洗い

焼きそば麺の袋に数ヶ所穴を開け、2袋で1分30秒ほどレンジ加熱

フライパンに焼きそば麺を入れ加熱、ごま油、酒を加え
軽い焦げめがつくように焼く。一旦取り出す
(混ぜ過ぎず、焼き付けるように)

フライパンにオイルを入れ、砂肝、タケノコ、にんにくの芽を炒め
焼きそば麺を戻し、≪A≫で調味


『豆腐の明太グラタン』
0328-06
水切りした「絹ごし豆腐」に
ホワイトソース+明太子 をかけ、チーズをのせて焼くだけ


『だし巻き卵のおでん』
0328-07
砂糖を使わない「出汁巻き卵」
すまし汁を作り、軽く煮込むだけ

出汁巻き卵が、さらに「お出汁」含む感じ!!美味しい


『ふろ吹き大根』
0328-08
上にかけたのは、市販の田楽味噌!


『豆ごはんおにぎり』
0328-09
いつもの豆ごはんを まん丸おにぎりにしたよ

つやピカ豆ごはんレシピ


今日も 笑って笑って バカ笑い!
元気に 一日過ごそう~~Oh☆彡
0328-03
いらして下さり ありがとうございます
☆彡感謝☆彡
レシピブログバナー
yjimage
本日の器

高台丸皿 岡崎勉
とんすい(黒) 橋本忍
丸取り皿 水野幸一
耐熱皿(目玉焼き用) 多治見焼き

白磁口紅木瓜皿・水野克俊
白磁口紅木瓜皿・水野克俊
由布院温泉・御三家「亀の井別荘」さんで 出会った小鉢
とっても素敵です

すだれ弁当 大

すだれ弁当 大
ワンコイン以下!でリーズナブル
お弁当箱というより、家用にお勧め☆彡