麺03-01
おはようございます♪



お休み日曜日の「朝昼兼用!の麺カツ」
3日分の写真 貯まったので放出


レシピもない記事なので
見ていただけただけで 幸せ
ありがとうございます


…毎度書いてますが…
朝食抜きの昼ご飯!のため、炭水化物多め!だよ




『久留米大砲ラーメン』
麺03-02
「大砲ラーメン」
去年の元旦(2019.1.1)に お店に行ったのよ博多KITTE店)
元旦からラーメン食らった(笑)


美味しかったので、去年も「家用」を買ったんだけど
今年もまた 博多で買いました


お土産用のラーメンは 箱入りで
「昔ラーメン」と「ラーメン」の2種類が入ってるの(単品売りもあるよ)
この日は「昔ラーメン」
麺03-04
「昔ラーメン」の方が、濃厚な気がする
(紅生姜、胡麻は添付)


チャーシューは自家製だよー
ロースで作りました♪


トッピングは他に「煮卵」「きくらげ」「ねぎ」「のり」を



『中華三昧 北京風香塩』
麺03-05
インスタント袋麺

袋麺の中でも、中華三昧シリーズって、クオリティ高い
どれも美味しい

「タンメン」っぽく食べたかったので
北京風香塩 にしてみました
麺-03-07


自家製チャーシュー、煮卵、ボイル野菜をトッピング
※ボイル野菜=市販のミックス野菜をレンチンしただけ;^^
麺03-06
胡椒はたっぷり~~でね♪



『のどぐろだし 塩らーめん』
麺03-08
このラーメン美味しかったなぁ
さっぱりしてるんだけど、いいお出汁が効いてて…


「のどぐろだし」塩らーめん
初めて買ってみたよ
麺-03-10

スープが澄んでて美いしゅうございます

トッピングは
自家製チャーシュー、煮卵、メンマ、ほうれん草、白髪ねぎ


🍜・🍜・🍜

ところで
我が家ではラーメンのトッピングに欠かせない「煮卵」

以前、褒めていただけた事があったので
調子にのって、細かい事までご説明(笑)

・・・
・卵2個を、13cmのミルクパンで作る
・卵は室温に戻す
・卵が全部隠れる位の湯を沸かし、酢大さじ1を加える
・おたまなどにのせ、1個ずつそっと鍋に入れる(中弱火)
・箸で1分ほどゆっくり混ぜる

・冬場は7分 夏場は6分30秒 茹でる
・すぐ氷水にとり、殻にヒビをつける

・殻をむく(←書かんでもわかるー
・にんべんのめんつゆ:水=1:2 に漬ける
(にんべんの麺つゆが好きなので、お勧め☆彡)


卵の大きさ、室温、鍋の大きさ、火力…etc
卵って繊細で、これらによって 半熟加減が変わる
なので、どうでもいい細かい事まで 書いてみました


ちなみに…2番目の「北京風香塩」の煮卵は
「アスタの恵み」という、ちょっといい卵(笑) を使ったので
オレンジ色が濃いよ
麺-03-09
いらして下さり ありがとうございます♪
☆彡感謝☆彡
レシピブログバナー
yjimage