0201-01
はようございます♪


ここ2~3日、2月とは思えない暖かさ
今年は、桜の開花も早まりそうだね
0201-02
2月1日の献立

瓦そば
鶏のから揚げ
トマトときゅうりの胡麻塩サラダ



『瓦そば』
0201-04
山口の郷土料理「瓦そば」

作った事も 食べた事もなくて
どんな食べ物なんだろう??って もうずっと思ってました

見た目が鮮やかで「映え」?るのかしら
インスタで見る事が多い
0201-05
先日「ケンミンショー」で登場されたのを見て 作ってみました
熱々で食べても!冷たくして食べても!
どちらでも美味しそう♪


ホットプレートで

簡単にご説明

茶そば(乾麺)をゆで、ごま油を少しまわしておく
牛肉を炒め、みりん、砂糖、醤油(ほぼ同量)で調味
ホットプレートに茶そばをのせ
錦糸卵、牛肉をのせ、レモンスライスをトッピング


※本場では「もみじおろし」もトッピング!みたい(忘れちゃった)

これを、めんつゆにつけながらいただきます


瓦そば!美味しいわぁ~~好き!!
また作ろう
夏は 冷たい瓦そばを作ってみよ


山口にお住まいの方から聞いたんだけど、
お店には 茹でられた「茶そば」が入ってる「瓦そばセット」が、売られてて
皆さん、日常的に瓦そば!召し上がるんだとか

日本って、小さい島国だけど、食文化宝庫!!って思う
また、新しい食べ物に出会え、幸せ


『鶏のから揚げ』
0201-07
から揚げさえ作っておけば、夫♂ご機嫌(笑)


「から揚げ」は 色んなレシピが存在してるけど
この日は「竜田揚げ」に近い感じで


衣は 小麦粉:片栗粉を同量! まぶして揚げました


【から揚げの下味】
鶏もも肉2枚
生姜のすりおろし1片、にんにくすりおろし1/2片
みりん大さじ1、醤油大さじ1、塩こしょう適量、ごま油適量
フンドーキン唐揚げの素大さじ1
(↑塩ダレでも)
↑これに1晩以上漬ける



『トマトときゅうりの胡麻塩サラダ』
0201-08
ぶっ叩いたきゅうりと、トマトを
ごま油、塩、白ごまで和えただけ


今週は 2月最後の週ですね

暗いニュースも多いけど
明るく元気に過ごしましょ♪
0201-03
いらして下さり ありがとうございます
☆彡感謝☆彡
レシピブログバナー
yjimage
本日の器

白高台丸皿 岡崎勉
とんすい、丸皿 よしざわ窯