1214-01
おはようございます♪


この冬、暖かい日が多く

「おでん」もなんだか肩身が狭そう(笑)
1214-02
12月14日の献立

おでん
稲荷ずし
なまこおろし
なます
アスパラの栗地サーモンロール
里芋の煮っころがし



『おでん』
1214-04
「静岡おでん」の地域で 生まれ育ったので
おでんを作る時は、やたらと気合が入ります

おでんは=煮込み命!
3日半 かけて作ったよ
(土曜日に食べるために、水曜日の午後から仕込んだ)


「静岡おでん」
もっと出汁の色が濃いんだけど
以前ブログに載せた時、黒いおでんにびっくりされちゃった事あって
以来、ブログ用に(笑) 濃くなりすぎないよう気をつけてます


なので↓これは薄色の方
1214-05
大根、もつこん(豚もつとこんにゃくを交互に串刺し)、ちくわ
こんにゃく、ごぼ天、卵、がんも、昆布、海老つみれ、〇〇←なんか忘れた練り物


ちなみに、我が家の夫婦共通!で
好きなおでんの具

1、卵
2、こんにゃく
3、大根

です
(聞かれてもないのに勝手に自己申告)


『箸休め4種』
1214-06
ちょこっとずつを「籠盛り」に


「なまこおろし」「なます」
1214-07
市販の「なまこ酢」に大根おろしをプラス
「なます」には、かぼすの皮、果汁入れてます


「里芋の煮っころがし」「アスパラのクリチサーモンロール」
1214-09
「アスパラロール」は
ゆでたアスパラをカットし、クリームチーズを塗ったスモークサーモンで巻く
これ、最近よく作ってるなぁ


『稲荷寿司』
1214-11
≪稲荷寿司用揚げ≫10個分

油揚げ 5枚
だし汁 150cc
酒 大さじ4
砂糖 大さじ2
醤油 大さじ2

※油揚げは「油抜き」し、半分にカットし、箸などを転がし袋状にする
煮汁を沸かし、重ならないよう油揚げを並べ
落とし蓋をし、煮含める
(煮汁に1晩なじませておくといいよ)


皆様! 良い週末を♪
1214-03
いらして下さり ありがとうございます
☆彡感謝☆彡
レシピブログバナー
yjimage

本日の器

鍋 有次
角皿 水野幸一
高台付 岡崎勉
竹舞篭 丸 大
竹舞篭 丸 大
節分、お花見!これからの季節に出番多し♪