1028-01
おはようございます♪


金曜日から ずっと雨だったよー
しかも、かなり降った感じ

寒くなり、とうとう…炬燵出しました
あ~ぁ。。。根っこが生えるっ

1028-02
旅記事が続き、画像が貯まってしまいました

10月28日の献立

オムそば
おにぎり 3種
鶏のから揚げ
コールスロー
豆腐とあおさの味噌汁



『オムそば』
1028-04
「焼きそばを卵で包む」って…誰が考えたんだろうね

オムライスでもなく、お好み焼きでもなく…なんとも言えない
日本人大好き!!B級グルメ彡

そそられる(卵好きにはたまらん)


「焼きそば」は、マルちゃんの細麺 が好きなんだけど
オムそばの場合、中は太麺の方が合うと思うので
太麺!ソースたっぷりタイプ!使ってます
1028-05
↑焼きそば詰め過ぎて、卵割れた(;;)


『おにぎり3種』
1028-06
「おにぎり」というと いつも思い浮かべるのが
大好きな映画「かもめ食堂」
DVDレンタルで10回は観たよ
(10回レンタルするなら買え)笑

かもめ食堂で、おにぎり3個を盛られたプレートが↑これ
アラビア アベック24th(ブルー)

映画では
「鮭」「梅」「おかか」だったけど
この日は、我が家のTOP3を

上に具をのっけてるけど、中にもたっぷり入れてるよ


皆様の好きなおにぎりの具!何でしょうか?
(これも毎回聞いてるよね;^^)


『鶏のから揚げ』
1028-07
今回は いつもとレシピちょっと変えてます
こっちの方が「しっとり系」です

★★★レシピ★★★
【材料】
 約4人分

鶏もも肉 2枚

≪A下味≫

生姜(すりおろし) 1片
みりん 大さじ1
醤油 大さじ1
塩胡椒 適量
※塩ダレ 大さじ1(なくてもいい)

ごま油 大さじ1/2
溶き卵 1個
片栗粉 大さじ4


【作り方】
一口大にカットした「鶏もも肉」に下味をまぶし1晩
ごま油、溶き卵を加え、片栗粉を加え よく混ぜたものを
1切れずつ160℃で揚げる
一旦取り出し、高温にし1~2分揚げる


おにぎり弁当っぽいワンプレート!
1028-08


『コールスロー』

1028-09
野菜も食べよう!


『豆腐とあおさの味噌汁』
1028-10
味噌汁は「豆腐」が一番好き

普段の昼食は、家で主人と食べるんだけど
必ず「豆腐」と「揚げ」が入ったお味噌汁 作ります
わかめだったり、大根だったり… その時あるものを色々加えつつ…

「豆腐入りの味噌汁」って
もう 20年来のルーティーンみたいになってる
一番ほっとするお味噌汁 だったりするなぁ


11月最終週
1日1日大切に過ごしたい
1028-03
いらして下さり ありがとうございます
☆彡感謝☆彡
レシピブログバナー
yjimage
本日の器

ガラス小鉢 伊藤亜木
アラビア 24h アベック ブルー プレート 20cm
アラビア 24h アベック ブルー プレート 20cm
かもめ食堂を見て、速攻で買ってしまったアベック
北欧食器だけど、「和食」にあう♪