1018-01
おはようございます♪


昨日は ハロウィンでしたが
それらしき事 全くせず、ひたすら「銀杏」割ってました
(昭和人)


今日から11月!今年もあと2ヵ月だね

この日は「まごわやさしい」和食
バランス良い食事が摂れるという
「豆・胡麻・わかめ(海藻)・野菜・魚・椎茸・芋」
1018-02
10月18日の献立
まごわやさしい

海鮮いくら寿司
炒り豆腐
切り昆布の明太炒め
肉じゃが
吉四六漬
焼きぐり


『海鮮いくら寿司』
1018-04
甘エビ、帆立、サーモンの剥き身(だったと思う)、めかぶ が
一緒になっていたものを購入
「自家製いくらの醤油漬け」と一緒にのせたよ
1018-05
魚卵1=いくら


『炒り豆腐』
1018-06
炒り豆腐 すんごい好き
ご飯にのせたら、延々食べられる!!

豆腐、湯葉、豆乳!をこよなく愛してます


★★★レシピ★★★
【材料】
4~5人分

木綿豆腐  1丁
鶏むね肉  1/6枚位
人参  6cm位
干し椎茸  2~3枚

≪煮汁≫
椎茸の戻し汁+出汁 大さじ2
砂糖 大さじ1
みりん 大さじ1
醤油 大さじ1

溶き卵 1個
きぬさや(ゆでて細切り) 適量

【作り方】
木綿豆腐はしっかり水切り
鶏肉は小さめにカット、人参は太めの千切り、干し椎茸は戻してスライス

鶏肉、人参、椎茸を炒り、豆腐を崩しながら加え、パチパチ音がするまで
水分を飛ばす
椎茸の戻し汁+出汁を加え、砂糖、醤油を加え煮詰める
水分がなくなったら、溶き卵を加えまとめ、きぬさやを散らす


『切り昆布の明太炒め』
1018-07
魚卵2=明太子

「まごわやさしい」で 健康意識したつもりが

いくらに明太子!で
ギョランドゥー♪

悔しいけれど、お前に夢中

プリン体が気になるお年頃なのに…w


『肉じゃが』
1018-08
メークイーン沢山いただいたので


『焼きぐり』
1018-10
これ、日本橋三越で買ったんだけど
ショップ名忘れちゃったの
(箱の裏にも書いてない)
「四万十」の栗! ってのは覚えてるんだけどね
検索してるんだけど、わからず…

1018-09
まさに栗そのもの!って感じでした
お茶受けにもいいけど、お酒のアテにも!美味しかった

またまた連休!だね
皆様!良い週末を♪
1018-03
いらしてくださり ありがとうございます
☆彡感謝☆彡
レシピブログバナー
yjimage
本日の器

小丼&箸置き 奥田章
高台小鉢 富田正
楕円小皿 よしざわ窯
白磁口紅木瓜皿・水野克俊
白磁口紅木瓜皿・水野克俊
煮物、和え物、お刺身…上品に収まります