1004-01
おはようございます♪


明日って、祝日なんだよね
学校お休みのようですが、お仕事の皆さん お休み?なのかな…

年初に出されたカレンダーが「黒字」だったので
私のところは、明日は普通にお仕事
っていうか…祝日に決まったって知ったの、ついこの間だったよ

がんばります

それだけなんですけどね(笑)


1004-02

10月4日の献立

エスニックそぼろカレー
春雨とザーサイのピリ辛スープ
ピクルス



『エスニックそぼろカレー』
1004-04
以前のブログとあわせると、すでに5~6回は記事にしてるような…
それ位大好き!

人気カレー店「鎌倉OXYMORON」(オクシモロン)
店主 村上愛子さんの著書
「鎌倉OXYMORONのスパイスカレー」

掲載の「エスニックそぼろカレー」
レシピ本の通りに作りました♪


1004-05
エスニック風味の「豚そぼろ」に、「薬味」をどっちゃりのせ
混ぜ混ぜしていただきます

本当は「パクチー」たっぷり! なんだけど
スーパーに行ったのが、朝早すぎて…
(せっかちなので、開店直後に入店)
パクチーがまだ並んでなかった…笑涙

代わりに「カイワレ」をのせたよ
これも美味しいけど、やっぱりパクチーには敵わないな


ちなみに…↑この器
イイホシユミコさんが、オクシモロンのために作られた
「オクシモロン」という名の器
メンズライクというか…無骨な感じが好み♪


『春雨ときくらげ、ザーサイのピリ辛スープ』
1004-06

きくらげは、生きくらげを茹で、千切りにして小分け冷凍してます
ラーメンのトッピングに便利なので…

あと1品!って時に、あえものやスープになって便利

豆板醤、ザーサイを炒め、シャンタンスープを注ぎ、春雨、きくらげを加え
煮立ったら、クレソンを加え火を止める


『ピクルス』
1004-07
浅漬け風のピクルスを カレーのお供に♪


今週もすっきりしない天気が続くみたい
体調ご自愛を♪
1004-03
いらして下さり、ありがとうございます
☆彡感謝☆彡
レシピブログバナー
yjimage
本日の器

プレート、ボウル イイホシユミコ(オクシモロン)
楕円小皿 イイホシユミコ(リイラボ)
グラス イッタラ
カトラリー 菊池流架(Lue)