0824-01
おはようございます♪


今週は早かった…と思ったら、また連休
\(^o^)/ノ
私は2連休だけど

祝日も 仕事されてる方が多い中、申し訳ないとは思いつつ
お休みは嬉しいなぁ

先日の台風で、色々飛んでってしまったので
この機会に修繕しておこう


週末の「おうち居酒屋デー」
0824-02

8月24日の献立

金目鯛のあら煮
サザエのバター醤油焼き
蛤の潮汁
牛肉と牛蒡の旨煮(お惣菜おかわり)
おにぎり



『金目鯛のあら煮』
0824-04
しゃくれ気味の金目ちゃんで こんにちは
まぁ…なかなかの「イケめん」顔!でないかい
(魚卵入りなので、イケ女子?)


フジTV「セブンルール」(←これ結構好きなのー)
お父様の跡を継いで、魚料理店をされてる女性を 観たんだけど

魚の仕入れは、「イケメンを選ぶ」って おっしゃってた
顔がいい魚は味もいい!らしい…

魚の「イケメンかブサイクか?」の判断基準! わかずらいけどね(笑)


という訳で、イケめん金目を
再び☆彡ドン
0824-05
うん…やっぱりシャクレ気味

★★★煮魚のレシピ★★★
【材料】

目安として…↑金目の頭1尾 を割って2枚にしたもの+アラ+卵
切り身の場合 4切れ分位


【煮汁】
昆布  1枚(10cm)
酒 2/3cp
砂糖 大さじ2
みりん 1/4cp
醤油 1/4cp
生姜(スライス) 1片

【作り方】
金目鯛(他の魚でも)に、塩をふり、しばらく置いてから、「霜降り」をする
(※←沸騰してない湯(80℃~90℃位)をさっとかけ臭みをとる)
水気や汚れをふき取っておく

煮汁は、生姜以外をあわせて10分ほどおく
煮汁を沸騰させ、魚を入れ、落とし蓋をし、中火で7~8分
生姜を加え 煮汁がなくなるまで 汁を廻しかけながら煮詰める

焼いた「ねぎ」を添えました


『サザエのバター醤油焼き』
0824-06
焼いたサザエをバター醤油で味付け
お酒がすすむ


『蛤の潮汁』
0824-08
大洗の蛤!! このサイズだけど現地で買ったのでお買い得価格



『おにぎり』
0824-09
左から
梅、鳴沢菜漬け、焼き鮭
梅と、鮭は 中にも具が入ってるよ!

「鳴沢菜漬け」は、山梨県鳴沢村の名産品!ご飯に混ぜるだけ


おにぎりの具!皆さん何がお好き?

聞かれてないけど(笑)、勝手に自己申告

私は

          1、鮭 ←これ一生変わらないと思う
 2、明太子
3、昆布

もう…10年以上不動の順位
(定番すぎで、なんの面白みもないね…笑)
0824-03
いらして下さり ありがとうございます
☆彡感謝☆彡

皆様!良い週末を♪
レシピブログバナー
yjimage
本日の器

角皿 奥田章
猪口 末國清吉
アラビア 24h アベック ブルー プレート 20cm
アラビア 24h アベック ブルー プレート 20cm
かもめ食堂を見て、速攻で買ってしまったアベック
北欧食器ながら「和食」にあう♪

つぼみ蓋付き椀 墨
つぼみ蓋付き椀 墨
普段使いにも!おもてなしにも!!
東屋 / 染付蕎麦猪口
東屋 / 染付蕎麦猪口
↑↑アベックと柄が似てる事もあり
北欧食器にもなじむ蕎麦猪口
ちょこ盛りおかずのちょうどいい~