八方だし2-01
おはようございます♪

まぁ…9月というのに 本当暑いね


本日は モニター記事を

「フーディストアワード2019」レシピ&フォトコンテスト
に参加しております

レシピブログ様×メーカー様のモニターコラボ広告企画
沢山の品を モニタープレゼントしていただきました


先日も ご紹介しましたが
本日 再びこちら
八方だし
ミツカン「八方だし」

自分で一から作ると、出汁をとり…みりんや醤油を加えて…と面倒
これ1本で色んな料理ができちゃうのが、すごく有難い
とても上品な「八方だし」です


『揚げ茄子おろし素麺』
八方だし2-03
まだまだ暑いので
秋茄子を使った「冷たい麺」を

★★★レシピ★★★
【材料】
約2人分

≪A揚げ茄子の煮びたし≫
茄子  2本
揚げ油  適量
※ミツカン「八方だし」  大さじ2
水  大さじ2
唐辛子(半割り)  1本

≪Bぶっかけつゆ≫
※ミツカン「八方だし」大さじ3
冷水  150cc

素麺  150g
大根おろし 1cp(大根約1/6本分180g)
大葉  5枚
白ごま 適量
八方だし2-04

【作り方】

≪A茄子の揚げ浸し≫

≪A≫の 八方だし、水、半割りにした唐辛子 を合わせ冷やしておく

茄子は縦4等分にし、皮側に切込みを入れ、塩水につけてアク抜き
水気を切り、180℃の油で揚げ
冷やしておいた≪A≫の汁に漬ける

※急速に冷やすと茄子の色が良いので、パットの下に氷水を張るといいよ♪
八方だし2-05


≪Bぶっかけつゆ≫
つゆ(八方だし大さじ3、冷水150cc)をあわせて冷やす

素麺を茹で、氷水締め、器に盛る
茄子の揚げ浸し、大根おろし、大葉(千切り)、胡麻をふり
冷やしたつゆをかける

八方だし2-06
こういうのは
お酒呑んだ後の体に浸みる!
アワードタグ
フーデイストアワード2019
に参加させていただいております



この日はその他
八方だし2-07



『鰆のカレー竜田』
八方だし2-08
みりんを温め カレー粉を加え溶かし
同量の醤油、にんにく(すりおろし)をあわせ30分ほど 鰆に漬ける
水分をぬぐって、片栗粉をまぶし180℃で揚げる



『人参と高菜漬けのピリ辛炒め』
八方だし2-09
千切りにした人参、高菜漬け(水洗いして刻む)、唐辛子(小口)を
ごま油で炒め、「八方だし」で調味



『白滝の明太子炒め』
八方だし2-10
茹でた白滝をカットし、明太子+八方だしを加え 炒めあわせる



八方だし2-02

・・・ここからは、独り言・・・

一昨日…仕事で、ものすごい初歩的なミスをしてしまった
20年近く、今の仕事をしてる身としては、あり得ないミス

ハガネのような神経の私(笑)でも
結構 落ち込んだんですよ
・・・・・・

何か失敗をしてしまった時!

「反省は おおいにすべし」
(反省なくちゃ進歩ないから)

だけど
「くよくよ したらダメ」

これまで、自分に言い聞かせて過ごしてきました

くよくよ引きずると、仕事と関係ない事まで支障が出るからね

そんなこんなで、今日もがんばろ~~oh


それだけなんで知らんけど(笑)
↑「それだけなんですけどね」と「知らんけど」を合体(笑)


いらして下さり、読んでくださりありがとうございました
☆彡皆様に感謝☆彡
レシピブログバナー
yjimage
本日の器

八角皿 村上直子
ガラス鉢 スガハラ
角ガラス スガハラ
青絵小鉢 KIHARA(有田焼)