0810-01
おはようございます♪


週末は健康診断
Σ( ̄ロ ̄lll)
毎年、検診前1週間~10日は、禁酒してがんばるんですが
(意味あるか?は別として…)
今年はすっかり諦め、普通に呑んでました
だって、暑いじゃない!? 無理よ無理(笑)


8月10日の献立

のっけ寿司
万願寺唐辛子の網焼き
吉四六漬け(市販)



前のブログではよく登場していた
「のっけ寿司」
この日は連休前!だったので、まったりお寿司&日本酒で
0810-02



『のっけ寿司』
0810-04
寿司飯1、5合で 2本海苔巻きを作ります
1本を9等分にカット
カット面に 好きな具をのせるだけ


『上段』
0810-06-01
「柴漬けツナマヨ」…刻んだ柴漬け+ツナ+マヨネーズ
「漬けまぐろ&オクラ」…白だしに漬けたまぐろ+茹でてカットしたオクラ
「明太甘エビホタテ」…刺身用甘エビ、帆立をカット、明太子とあえる



『中段』
0810-07-01
「炙り帆立」…帆立をカット、醤油を塗り、バーナーで炙る
「サーモン」…刺身用サーモンを薔薇盛りで
「牛肉山椒煮」…牛小間切れ肉、生姜千切りを
砂糖:みりん:醤油=1:2:3で煮て、実山椒を加え煮詰める


『下段』
0810-08-01
「出汁巻き玉子」…卵3個、出し汁80cc、白だし小さじ2
「いかキムチ」…刺身用のイカ、キムチを合わせ、白だし少し+ごま油少し
「わらさ」…わらさをのせ、カイワレ+大葉千切り


0810-05
種類が多いと、食材いっぱい買わなくちゃ?と思われそうですが
「刺身パック」を使ったので、そうでもないです
「まぐろ、甘エビ、ほたて、いか、わらさ」は刺身パック



『万願寺唐辛子の網焼き』
0810-09
焼き網で焼いた「万願寺唐辛子」
かつお節たっぷりあわせ、お醤油をまわして
シンプル美味
0810-03
今週もおつきあい下さいまして ありがとうございました
☆彡感謝☆彡
皆様 良い週末を♪
レシピブログバナー
yjimage
本日の器

木箱 とうしょう窯
酒器 末國清吉
醤油さし 原光弘
竹マット&箸 公長齋小菅
豆皿 瓢箪 染行雲
豆皿 瓢箪 染行雲
漬物や珍味入れにぴったり!
お箸置きにしてもかわいいよ