1101-01
おはようございます♪


特に話題もないので(笑)
さっさといきましょう
1101-02
11月1日の献立

ライスファイン(米粉パン)
きのこの和風みそクリームスープ

チキンクリスピー(ハニーマスタードソース)
洋風卵焼き
ごぼうサラダ
さつま芋のかぼす煮



この日は「米粉パン」でちょっと和風なパンプレート
1101-11
盛りすぎた・・・;^^


『ライスファイン』
1101-06
Pan&  さんの「ライスファイン」
米粉パンだよ

サイズ的には、卵より一回り大きい!って位のプチパン

米粉パンなので、和風のおかずやスープとの相性も良い感じ


『きのこの和風みそクリームスープ』
1101-04
「きのこの和風みそクリームスープ」
こちらも Pan&さんのお品

旨味が詰まって濃厚なんだけど
お味噌が効いてるので、ご飯にもあうと思う

ごぼうの千切りと、さつま芋のスライス
「揚げ焼き」にして、トッピング
1101-39


↓元々こういうスープだよ
1101-05
きのこもたっぷり入ってる


『チキンクリスピー~ハニーマスタードソース』
1101-08
鶏むね肉を そぎ切りにし(1枚を6~7等分位)
酒+塩麹に1晩つけ

薄力粉+※バッター液をまぶし 砕いた※玄米フレークをつけ
170℃で揚げました

ザックザクに仕上がったよ

※バッター液:卵1個、薄力粉大さじ4、水大さじ2
※玄米フレーク:コーンフレークで代用可



『洋風卵焼き』
1101-07
卵3個に 生クリーム大さじ2、ハム、ブロッコリーを混ぜ塩こしょう
玉子焼きの要領で焼くだけ


『ごぼうサラダ』
1101-09
ごぼうサラダって、ゆでたごぼうを和えただけだと、味が入らないので
千切りごぼうを、薄めの出汁で煮含めておいてから
マヨネーズ+寿司酢で和えました

七味かけると美味しいよ


『さつま芋のかぼす煮』
1101-10
さつま芋を、甘煮にし、仕上げに「かぼす汁」



そういえば
今年の流行語大賞候補に上がっている

「知らんけど」


これ、何年か前に お友達の「〇りもんさん」に教えていただいて
(↑伏字の意味ない)笑

以来…勝手に乱用していたんだけど、今さら流行語?になるという…

〇りもんさん!ありがとう

是非、来年は「それだけなんですけどね」
が羽ばたいて欲しい

じゃ
皆様、良い週末を~
1101-03
いらして下さり ありがとうございます
☆彡感謝・感謝・感謝☆彡
yjimage
レシピブログバナー

本日の器

プレート&ボウル イイホシユミコ(アンジュール)