0821-01
おはようございます♪


「うどん」だけの記事です…しかもまとめて3日分…
読んで下さり ありがとうございます


「休日の朝昼兼用麺カツ」~うどん編~
(今年5月~6月頃のだと思う)



『吉田うどん』
0821-02
「吉田うどん」
山梨県 富士吉田市の  ご当地うどん

山梨といえば「ほうとう」が有名だけど、「吉田うどん」も有名だよ


帰省途中で寄る「道の駅なるさわ」(山梨県鳴沢村)
吉田うどん買ってます(日持ち結構長い)


「吉田うどん」の特徴は
コシ、歯ごたえが強い(そのため茹で時間は18分~20分と長い)
甘辛く炊いた肉(本来は馬肉?)、ゆでたキャベツなど をトッピング

らしいです
(↑偉そうに書いてるけど、全部ネット情報)笑


甘辛く炊いた牛肉、ゆでたキャベツ、温玉、九条ねぎをトッピング!
甘辛いお肉とキャベツがよくあう

★★★うどんのかけ汁★★★
2人分
出し汁(昆布かつお) 750cc
みりん  大さじ1+1/2
薄口醤油  大さじ3



『じゃこ天おろしうどん』
0821-03
「じゃこ天」といえば、愛媛!

主人の実家「大分」でも「じゃこ天」はメジャーで
子供の頃から「じゃこ天」は、おやつだった!のだと


生前…義母が、うどんに「じゃこ天」を入れてたようで
夫からリクエストされました

「母の味」なのね^^
0821-04
うどん出汁は、↑上記に基本同じ
(少し「いりこの粉末」を入れてます)
じゃこ天からも出汁が出て、おつゆの深みが増す!



0821-05
とろりんちょ💛 久々



『ジャージャーうどん』
0821-07
「スタミナ肉味噌」が残ったので
ジャージャー麺風に「うどん」で作りました
うどんは細麺!!が 肉味噌が絡んで美味しいのでお勧め♪

スタミナ肉味噌
 ←レシピ
レシピブログバナー
yjimage
本日の器
麺丼(吉田うどん&じゃこ天うどん) 宗山窯(美濃焼)
豆鉢&豆皿 笠間焼
湯のみ(スープ椀) 向山窯(笠間焼)
豆皿 有田焼