0727-01
おはようございます♪


今さら「土用丑の日」@@ の献立 で失礼を
<(_ _)>


7月27日の献立

うな玉重
鰻の肝吸い
奈良漬(市販)
厚揚げと小松菜の煮浸し
海老と三つ葉のふわふわまんじゅう
いんげんの胡麻和え



この日は「土用丑の日」でございました


今年は…「梅雨明け」以降 暑い!暑い@@日が続いてたので
鰻が、スタミナ補充になったよ



『うな玉重』
0727-04
「鰻」の尺不足を…卵でごまかす

ええのよ!卵が好きなのだーーー


「鰻」は 白焼きの状態のものを
蒸し、焼き、タレを絡める!
関東風にしてます


左側の卵は「甘くないスクランブルエッグ」な感じ
卵1個+出し汁大さじ2+白だし小さじ1
を、スクランブルエッグのように まとめました



『鰻の肝吸い』
0727-06
「鰻の肝」「手毬麩」「三つ葉」

はぁ…五臓六腑に浸みわたる



『海老と三つ葉のふわふわまんじゅう』
0727-05
★★★レシピ★★★
4人分(4個分)
【材料】

≪A≫
木綿豆腐 1/2丁
はんぺん(中) 2枚
(「紀文」の2枚1パックを使ってます)
むき海老 5尾位
卵 1/2個
白だし 小さじ2

≪B≫
粗みじんにした海老 好みの量
刻んだ三つ葉 適量
片栗粉  大さじ2

【作り方】
木綿豆腐は水切しておく
海老は下処理しておく(殻、背ワタを除き、片栗粉+塩でもみ洗い)

≪A≫を、フードプロセッサーにかけミンチ状にする
≪B≫と混ぜ合わせ 4等分
小さ目の器にラップを敷き
↑種の1/4を入れ 茶巾絞りにする(たこ糸などで)
4個作り、蒸し器で10分蒸す

わさび+醤油!も良し
餡かけにするのも良し!です


『いんげんの胡麻和え』
0727-07
日本全国 暑い日が続いております
暑さは大敵
お体ご自愛くださいね
良い休日を♪

0727-02
いらして下さり ありがとうございます
☆彡感謝☆彡
レシピブログバナー
yjimage
本日の器

楕円鉢 久野靖史
蓋付椀 奥田章
私のは「グリーン」ですが…3色どれも素敵だよ♪

長角重【重箱】
「大人のお弁当箱」なサイズ
オードブルをちょこ盛りにしてもおしゃれ