0423-01
おはようございます♪


最近、天気が不安定で
突然豪雨になったかと思うと、雷ゴロゴロ
こういうのって、夏の終わりの光景だったのにね

雨の災害、ありませんように、と祈る
0423-02
4月23日の献立

ぼんじりタレ焼き
砂肝塩こしょう焼き
餅ベーコン

姫皮の酢味噌がけ
茄子の揚げ浸し
さしみかまぼこ(市販)

たけのこご飯



『ミニ焼き物 3種』
0423-04
この卓上焼鳥台が便利で
週に1度は使ってる気がする

短い串に刺したよ

『ぼんじり(タレ)』『砂肝(塩こしょう)』『もちベーコン』
0423-05
このサイズだと、お弁当にも良さそう(餅以外)←餅、弁当に入れるヤツいるかーっ笑
てか…砂肝とかぼんじりも、弁当のおかずじゃねーだろ(って話)

と、お弁当作ってないのに偉そうに言う


『姫皮の酢味噌がけ』
0423-08
今年もタケノコ満喫しました
姫皮の部分は、酢味噌和えにする事が多い


『茄子の揚げ浸し』
0423-07
茄子もお安くなってきたね
にんべんのめんつゆ:水=1:2 に
唐辛子の半割を入れ冷やし
揚げた茄子を漬ける だけ

揚げ茄子は急激に冷やすと、色がきれいなので
漬けるパットの下に「保冷剤」を置いてます


『刺身かまぼこ』
0423-09
市販のものを切っただけ
桜海老入りの 刺身かまぼこ


『たけのこご飯』
0423-10
この釜めし器を買ってから ハマってしまい、週1~2で使ってます

↑これは 着火前
飲み始めてから 固形燃料に着火

…すると…
飲み終わる頃 いい感じに炊ける
0423-36
「たけのこご飯」

★★★レシピ★★★
【材料】
2人分(お米1合分)

米 1合

下ゆでした筍 約100g(多め)
みりん 小さじ1
醤油 小さじ1

≪A≫
だし汁 180cc
酒 大さじ1
醤油 小さじ1/3
塩 1/3

【作り方】

下茹でした筍にみりん、醤油をまぶしておく
米を研ぎ、出汁、酒、醤油、塩をあわせ
筍を汁ごと加え普通炊く

(もう「タケノコ」のシーズン終わっちゃったのに、今頃すみませぬ)
<(_ _)>


明日は更新休みます~
またね♪
0423-03
いらして下さり ありがとうございます
☆彡感謝・感謝・感謝☆彡
yjimage
レシピブログバナー

本日の器

焼き鶏台 鳥幸
釜めしの器 goshiki
長方形皿、小皿(蒲鉾に使用) 奥田章
ガラス鉢 スガハラ
丸皿 小鹿田焼
両口小鉢 てんこちゃん♡より
箸洗い
箸洗い