0309-01
おはようございます♪


昨日は寒くて、久しぶりにストーブつけました

暖かくなったので、調子にのってましたが
(そんな事で調子にのるな)
薄着にすると 風邪をひくお年頃(笑)なので注意です


さて…久しぶりの 休日朝昼兼用「麺活」
今回は「うどん活」


『天ぷらうどん』
0309-02
うどんは「素」(なにものせてない
残しておいた天ぷらと いただきました

2人分で
かつお昆布だし 750cc
みりん 大さじ1+1/2
薄口醤油 大さじ3
塩 少々



『牛すじカレーうどん』
0309-03
牛すじカレーの残りを
出汁+みりん+醤油 で薄めただけ


0309-04
温玉がゆるすぎちゃっって…白身がデローン💦


『焼鳥卵あんかけうどん』
0309-05
焼鳥はスーパーのお惣菜をバーナーで炙って使ったよ


うどんスープに水溶き片栗粉でとろみをつけ
卵を加え、仕上げに三つ葉
を ゆでたうどんにかけます
0309-06
あんかけの汁って、いつまでも熱々なので
寒い日には嬉しいね


今回のお出汁は あご入り「兵四郎だし」

福岡に本社があるようで
博多の百貨店や 福岡空港…で売られてました

上品なあご(飛び魚)と、様々な魚の出汁が効いた
上品で美味しい出汁


・・・
炭水化物大好き♡
これは多分「血筋」なんだと思う

実家では 祖父母と同居してたんだけど
おじいちゃんが、すごい炭水化物が好き+大食いで
お雑煮(餅8個位)+白飯を 普通に朝ごはんで食べてたのよ

7人家族だったので
祖父母、父母、兄、私、弟
お雑煮も タライのようなどデカイ鍋で 母が作ってました
当時は当たり前の光景だったけど
今考えると、母大変だっただろうな…と
お母さん!ありがとね
0309-07
いらして下さり ありがとうございます
☆彡感謝・感謝・感謝☆彡
yjimage
レシピブログバナー

本日の器