0201-01
おはようございます♪


暖かくなったのは嬉しいんだけど
花粉が…😢😢
0201-02
2月1日の献立

蓮根のつくね焼き
銀ひらすの蔵みそ漬け焼き(一の傳)
海老の味噌漬け
出汁巻き卵
マカロニサラダ
塩むすび



『蓮根のつくね焼き』
0201-07
冬から3月頃まで、蓮根がとっても美味しいので
週1位で 蓮根買ってます

で?…それが何?って感じだけど(笑)

私のところは、蓮根産地で
1袋に入ってる量が、ものすごく多いのよ
↑この蓮根つくねも かなりの数ができちゃって
お昼に必死に食べ続けてました


鶏ひき肉に塩を加え練り、卵、味噌、みじん切りのねぎを加え
片栗粉を合わせたものを
↑ざっくりすぎてすみません<(_ _)>

蓮根に挟んで焼きます
(肉が付く面に小麦粉をまぶす)

味付けは
砂糖1:みりん1:醤油2~3
すき焼きの味付けっぽい感じ
(結局ざっくり)


『銀ひらすの蔵みそ漬け焼き』
0201-06
一の傳さんの「蔵みそ漬け」
こちらは「切り落とし」なんだけど
家で食べるには十分だし、本当いつ食べても美味しい


『海老の味噌漬け』
0201-08
こちらは「食べチョク」サイトで購入
これすごく美味しかった
そのまま食べられるんだけど、ちょっと焼くか炙るとさらに旨し


『出汁巻き卵』
0201-09
20年以上前にイオンで買った卵焼きフライパン
最近、こびりつくようになってきたよ
1000円位だったと思うけど、よくがんばってくれましたアリガトウ

そろそろ買い替えなくちゃかな


『マカロニサラダ』
0201-10
マカロニサラダは、パスタじゃね?問題
もうずっと言い続けよう



『塩むすび』
0201-11

ワンプレートは楽しい
0201-05
洗いもの少ないから楽だしね♪


今日は お雛祭りですね🎎
我が家には三人娘がいるので(猫だけど…
ひなあられを買ってきました
(食べるのは人間)


ではまた明日
(またいきなり終わる)
0201-03
いらして下さり いつもありがとうございます
☆彡感謝・ありがとう・感謝☆彡
yjimage
レシピブログバナー
本日の器

白プレート ロイヤルコペンハーゲン(ホワイトパルメッテ)
東屋 / コップ2 中
東屋 / コップ2 中
プッチンプチン?ぽくてかわいくて、気に入ってます