0129-01
おはようございます♪

今日から3月
1年の1/6が過ぎた!と思うと 本当早い
この間「あけまして」って言ってたのにね
0129-02
1月29日の献立

豚バラ大根ペペロン
おでん風煮もの
ほうれん草としらすのお浸し
大根、きゅうり、カニカマ、春雨のサラダ



『豚バラ大根ペペロン』
0129-04
★★★レシピ★★★

【作り方】
4人分

豚バラ(焼肉用)  300g
大根  300g(約1/4本)

ごま油 小さじ1
にんにく(みじん切り) 1片
唐辛子(小口切り) 1本

酒 大さじ1
中華固形調味料(粉でも) 小さじ1
塩こしょう 適量


【作り方】

大根は 1cm弱で いちょう切り
耐熱器に入れ、ラップをし500wで3分ほど加熱
(串がすっと刺さる位)

豚バラ肉を 焼き色がつくまで両面焼き、取り出す
↑の大根を加え 焦げ目がつくまで焼き

にんにく、唐辛子を加え、豚肉を戻す
酒を加えて煮切ったら、中華調味料を加え、塩こしょうで味を調える
仕上げにごま油を加える
0129-05
今年、大根がお安くて庶民には有難い

ご飯もすすむよ


『おでん風煮もの』
0129-07
おでんを作った時に、残った煮汁で
がんも、ごぼ天、木綿豆腐、結びシラタキ、昆布、卵、銀杏
煮ました


『ほうれん草としらすのお浸し』
0129-08
野菜もヘルシーに食べよう!
あおさも入れてます


『大根、きゅうり、カニカマ、春雨のサラダ』
0129-09
大根、きゅうり、カニカマ、春雨のサラダ
春雨って、余分な水分吸ってくれるのもいい


・・・ホント どうでもいい話なんだけど・・・

友達といる時とか、職場でもなんだけど
「チロチロチーン」ってスマホが鳴った時!!
あ!私のスマホが鳴った!って見ると
自分のじゃなかった(友達の方だった)
って事ない?

あれ、ちょっと恥ずかしいよね
(本当どうでもいい話)
0129-03
いらして下さり ありがとうございます
☆彡感謝・感謝・感謝☆彡
yjimage
レシピブログバナー
本日の器

丸皿(左上) 小鹿田焼
丸皿(右下) 水野幸一
ガラス鉢 スガハラ
丸小鉢(左下) 奥田章
猪口 末國清吉