0121-01
おはようございます♪


個人的な事だけど 今日は我が家のお祭りであります

2022・2・22

にゃん🐱・にゃん🐱・にゃん🐱の日


次にめでたい2並びの日は
2122・2・22

100年後

大丈夫!きっと生きている
に違いない

0121-02
1月21日の献立

豚肉と筍の中華炒め
かにかまレタスチャーハン
小籠包&海老蒸し餃子(セブン)
酸辣湯



『豚肉と筍の中華炒め』
0121-04
「青椒肉絲」の牛肉を 豚肉に変えた感じのを

★★★レシピ★★★

【材料】 
4人分

豚もも焼肉用 300g

《豚肉の下味》

ごま油 大さじ1/2
醤油 小さじ2
酒 小さじ1
片栗粉 大さじ1

ねぎ(みじん) 5cm位
たけのこ(細切り) 100g位

《調味料》

醤油 小さじ1
砂糖 小さじ1/2
塩 小さじ1/2

【作り方】
豚もも肉は、1cm幅位にカットし《下味》をもみこむ
↑フライパンで炒め取り出す

フライパンにオイルを熱し
ねぎを炒めしんなりしたら、たけのこを加える
豚肉を戻し《調味料》を加える
0121-05
ちっちゃめの青梗菜は 塩茹でにし周りに添えました


『かにかまレタス炒飯』
0121-06
カニカマと、卵、ご飯を炒め、創味シャンタンを適量
仕上げにさっくり「レタス」

レタスは余熱でもいい位


『小籠包&海老蒸し餃子』
0121-07
こちらは、セブンのチルド品
セブンのクオリティ本当高くて
小籠包と海老蒸し餃子はよく買います


『酸辣湯』
0121-08
酸辣湯好き!

肉類あった方が 深みが出るけど
↑色々と 肉類使ってるので入れなかったよー

たけのこ、ねぎ、なると、かまぼこ に
豆腐多め
仕上げにラー油をたらりん
過去レシピはこちら


明日は祝日
週の真ん中が休みだと 1週間早いね

良い休日を
0121-03
〇いらして下さり ありがとうございます
☆彡感謝・感謝・感謝☆彡
yjimage
レシピブログバナー
本日の器

蒸籠 照宝
丸皿 小鹿田焼
丸鉢 やちむん
スープ椀 ゆるんふる