0715-01
おはようございます♪

「今年一番の暑さ」
って言葉を 毎日聞いてる気が…
1日 1日 暑さが厳しくなってるよね

室内に置いてる「化粧水」が お湯みたいに熱くなってたの
化粧水って、冷蔵庫入れた方がいい???


7月15日(祝日)の献立
祝日だったので お酒のおつまみ系をいくつか

鮭のすき身と三宝漬け寿司
カニカマ卵豆腐
大根麺
ピリ辛チキンのチーズクリームソース


『鮭のすき身と三宝漬け寿司』
0715-04
寿司飯に、「鮭のすき身」「三宝漬け」(どちらも市販)をのっけただけ


『カニカマ卵豆腐』
0715-05
卵好き!豆腐好き!なので、よく作るメニュー
これね…白ご飯にドン!とかけるのも好き

★★★レシピ★★★
【材料】
2~3人分

絹ごし豆腐 1丁
≪A≫
出し汁 2cp
塩 小さじ1
薄口醤油 小さじ1
生姜の絞り汁 1片分

水溶き片栗粉 適量

卵 2個
カニカマ(ほぐす) 5~6本

小ねぎ、海苔 お好み量

【作り方】
豆腐は一口大にカット

鍋に出し汁、生姜汁、塩、薄口醤油を沸かし、豆腐を加え少し煮る
水溶き片栗粉でとろみづけする

ボウルに卵を溶き、カニカマ、ねぎとあわせる
卵液を加え、しゃもじで切るように混ぜる

海苔(あれば)を散らす


『大根麺』
0715-06
暑い時にさっぱり! な 大根麺

大根をかつらむきし、さっと熱湯にさらす
氷水でしめ、水気を切る
器に盛り、大葉、生姜を添え、めんつゆを好みで


『ピリ辛チキンのチーズクリームソース』
0715-03
前記事の「チーズダッカルビ」のリメイク です

鉄板で焼き「チーズクリームソース」をかけました
❈クリームチーズをやわらかく練り、マヨネーズ少し、牛乳で濃度調整

ダッカルビって、チーズが焦げないように…とか、固まる前に急いで!
なんて思うんだけど…クリームソースだと
ゆっくり食べられるのがいいの



0715-02
週末も厳しい暑さが続きそう
熱中症には注意しましょ
レシピブログバナー
yjimage
本日の器
丼 奥田章
白小鉢、八角小皿 笠間焼
花豆皿 村上直子
アイスベルク レイズド深型ボウル 11cm ガラス
アイスベルク レイズド深型ボウル 11cm ガラス
そば猪口風に「めんつゆ」入れにもいいよ