0705-01
おはようございます♪

確か、去年は6月末に 梅雨が明けていて
記録的猛暑だったよね。。。
それに比べて、今年の関東は 7月涼しい日が多かったなぁ

明日あたりから、暑くなるみたいだよーーー
がんばろう!!


7月5日の献立

肉味噌ごはん
ズッキーニピザ
いそべ粉ふき芋
浅漬け


『肉味噌ごはん』

0705-04
ジメっと暑い夏!スタミナつけて乗り切ろう

茄子を沢山いただいたので 茄子入り肉味噌!にしたよ
ご飯でも、麺にトッピング!でも

★★★レシピ★★★
【材料】
 約4~5人分
なす 2本
揚げ油 適量
にんにく(すりおろし) 1片
生姜(すりおろし) 1片
豚ひき肉 300g
長ねぎ(粗みじん) 1本弱

≪A≫

酒 大さじ3
砂糖 大さじ2
醤油 大さじ2
甜麺醤 大さじ2
味噌 大さじ1

ごはん適量 ゆで卵(好みで)

【作り方】
茄子は1cm角切りにし、塩水にしばらく漬ける
水気を切り、素揚げ(揚げ焼きでも)しておく
フライパンに、サラダオイル、にんにく、しょうがを熱し豚ひき肉を炒める
長ねぎを加え、≪A≫を順に加え、揚げた茄子を戻す
ご飯にのせ、好みでゆで卵を
0705-03
半熟卵や温玉! 目玉焼きのトッピングがおすすめよ(*′艸`)


『ズッキーニピザ』
0705-05
小皿で作りましたが
フライパンや鉄板!大きく作ってもいいよね

簡単にご説明

ズッキーニは、5mm位に切り、ソテー
0705-06
器(フライパンや大きな器でも)に並べ
ピザソース(ケチャップ+こしょうでも)を塗り
ベーコンをのせ、チーズをのせてトースターへ!
アテにもなるし、子供さんにも喜ばれそう


『浅漬け』
0705-08
ちょこっと残っていた野菜を まとめて浅漬け♪

本日 仕事でお伺い遅れるかもです
 <(_ _)>

レシピブログバナー
yjimage
本日の器
楕円皿 久野靖史
角皿 奥田章
片口小鉢 奥田章
耐熱皿 多治見焼
高台白 古谷浩一