1008-01
おはようございます♪


最近 またちょっと暑くなったので 半袖&短パンに戻りました(笑)


昨日
「都心で出没した猿が、荒川を超え 埼玉で相次ぎ目撃」
っていうニュースを見たんですよ

不謹慎かもしれないけど
こういう事がニュースになる日本って平和だな~
と 思ってしまいました
(猿も狂暴化すると怖いのでお気をつけて)


「猿」といえば
高校生の頃だったかな…

学校から帰って 家の玄関を開けた時
階段に猿が座ってた事ありました
(実家は…玄関開けたらすぐ階段なの←そこはいい)


おばあちゃんがちっちゃくなったのか??? と思ったところ
(な訳ねーだろ)
おばあちゃんじゃなくて、普通に猿だった


        で、その猿のヤツ(言葉荒くてすみません笑)

仏壇に供えた「みかん」をしっかり握ってて
そのまま逃げてったわ


私の実家は、都会ではないけど交通量が多くて
野生の猿が出るようなところではない

後々知ったところ、飼い猿だったらしいです
飼い主!ちゃんとしとけよ!!
みかん返せ!(そこ?

って事で
1008-02
10月8日の献立

栗おこわおにぎり
ゴーヤチャンプル
鰆のカレー竜田
南瓜の甘煮
キャベツと人参のさっぱり漬け
あおさ汁



『栗おこわおにぎり』
1008-04
栗を沢山いただいたので、冷凍してました
むいた状態で 砂糖を少しまぶしておくと 変色もふせげるみたい

米1:もち米1 で作ったよ

レシピこちら


『ゴーヤチャンプル』

1008-06
ゴーヤもいただきもので、夏は過ぎたけど初「ゴーヤ」
やっぱりチャンプル美味しいね

豆腐は形が残ってるのが好きなので
水切りしておき、カットした後
焼き入れてやったっす(誰?

味付けはシンプルに、出汁醤油とたっぷりの鰹節


『鰆のカレー竜田』

1008-05
鰆切り身を3等分にし
みりん、酒、醤油(ほぼ同量)、生姜おろし(1片)に漬け30分位
水気をふき、片栗粉をまぶし揚げ焼き


『南瓜の甘煮』
1008-07
こちらも いただきもの!のカボチャ


『キャベツと人参のさっぱり漬け』
1008-08
ミツカンの「カンタン酢」で漬けました
酸っぱすぎなくて良い


和ンプレートで
1008-09


『あおさ汁』
1008-10
海苔は体にいいので(今さら)


この時期の「晴れ」って貴重だよね
洗濯物も 曇りだと乾かないし
貴重な晴れ間を満喫しよ

では、皆様 良い週末を♪
1008-03
いらしてくださり ありがとうございます
☆彡感謝・感謝・ありがとう☆彡
yjimage
レシピブログバナー
本日の器

丸皿、小れんげ、蓋付椀、箸置き 奥田章