0928-11
おはようございます♪


明け方涼しくなったけど、日中はまだ夏のように暑い
今日も 30℃予報
暑い1日になりそう
0928-12
9月28日の献立

鶏ねぎ梅しょうゆ丼
秋鮭の西京漬け焼き
紫蘇の実漬けと鮭のオイル煮奴
いんげんの梅おかか和え
きゅうりの浅漬け
あおさと豆腐の味噌汁



『鶏ねぎ梅醤油丼』
0928-14

創業80年
日本で最高級ランクの梅干しを使用された 梅干しを製造されてる
「熊平の梅」
様の  「うす塩味梅 はちみつ入り」

梅そのものの質にこだわられた ほんのり甘いはちみつ梅
お茶請けにも、酒の肴にも!ご飯のお供にもぴったり☆彡
肉厚です
0928-15
ハチミツ入り うす塩味梅 で さっぱり丼を

15分位でできちゃうパパッと丼です
忙しい時に大助かり
 
★★★レシピ★★★

『材料』 2人分

鶏もも肉 1枚
小麦粉 適量

ねぎ(斜め切り) 大1本

≪A≫
はちみつ梅(種とり実をたたく) 2個
酒 大さじ2
醤油 大さじ2
みりん 大さじ2
(全部「2」なので、覚えやすいでしょ)

ごはん 2膳
温泉卵(好みで) 2個


【作り方】

鶏もも肉は、筋と脂を除き ひと口大に切る(皮はお好みで)
焼く前に 小麦粉をまぶす

フライパンにオイルを熱し、鶏肉を炒め8割ほど熱が通ったら
ねぎを加え炒める
≪A≫を加えて合わせる

ご飯にのせ、温泉卵をのせる
0928-16
塩分、酸味が強すぎない 梅本来の旨味を味わえる「はちみつ梅」なので
とっても美味しい丼になりました

お弁当にしても良さそう

貴重な機会をいただき ありがとうございました


『秋鮭の西京漬け焼き』
0928-02
秋鮭堪能中☆彡

レシピはこちら
(よろしければご覧くださいませ)


『紫蘇の実漬けと鮭のオイル漬け奴』
0928-19
紫蘇の実漬け 作ったよー

紫蘇の実を塩水につけ 半日ほどアク抜き
絞って、生姜のみじん切りと一緒に
甘口の刺身醤油(九州のがお勧め)に漬けます
刺身醤油がない場合、煮切ったみりん加えるといいよ♪

秋鮭のオイル漬けは「ツナ缶」の代わりです
奴にのっけて


『いんげんの梅おかか和え』
0928-18
こちらも、同じ「熊平の梅」(うす塩味梅)で作りました
梅肉を叩き、ごま油を入れ、おかかどっちゃり!
ゆでたいんげんと和えるだけ

良いアテであり、良いめし供! 


毎年、そろそろ布団を出す頃なんだけど
今年は 未だに ニトリのNクール
(↑真夏用のひんやりするタオルケット)
そして、半袖短パン

大好きな秋を堪能したいなーーいきなり冬にならないでね

今週もよろしくお願いします
0928-13
いらして下さり ありがとうございます
☆彡感謝・感謝・感謝☆彡
yjimage
レシピブログバナー

本日の器

蓋付小鉢 KIHARA(有田焼)
青白角皿 康創窯(波佐見焼)
【スコープ別注】東屋 / 木瓜角皿 ヒラヒラ
【スコープ別注】東屋 / 木瓜角皿 ヒラヒラ
6月下旬頃発送予定!KOZ椀 マルチボウル(ナチュラルウッドボウル 中)/お椀/木の器/木製ボウル
KOZ椀 マルチボウル