0923-11
「北海道漁業協同組合連合会」 × 「レシピブログ」 
モニターコラボ広告企画に 参加させていただいております

(コメント欄閉じております。次の記事で献立含め投稿いたします)


北海道産 生秋鮭をモニタープレゼントしていただきました
0918-04
今年は秋鮭が高騰してるので、とても有難い

鮭のオイル煮って、缶詰あるけど お高いのよね
作ってみました


『鮭のオイル煮でニース風サラダ』
0923-16
★★★レシピ★★★

【材料】
 一応8人分位かな

≪鮭のオイル煮≫
秋鮭切り身 8切れ
(塩、砂糖)適量

塩 鮭の重さの1%強
にんにく(半割) 1片
黒こしょう(粒) 6粒位
ローリエ 2枚
あれば 好きなハーブ類(乾燥のものでも) 適量
オリーブオイル 1/2cp位

≪野菜≫
レタス、ゆで卵、ブロッコリー、いんげん、トマト、オリーブ
等お好みのもので


【作り方】

≪鮭のオイル煮≫
鮭の切り身は 塩+砂糖少しの水に浸し 30分ほどおく
0923-12


水気をしっかりふき取り、ジッパー付きの袋に入れる
1%の塩、にんにく、黒こしょう(粒)、ローリエ、ハーブ、
オリーブオイルを入れ 空気を抜き、ジッパーを閉じる
0923-13
このまま1晩冷蔵庫におく


このジッパー袋ごと 湯(60℃~65℃位を保つ)に 30分ほど浸す

(私は低温調理器を使ったので 8切れ分一度に作りましたが
2~3切れ分で作ると 温度管理が楽だと思います)



0923-14
オイル煮 できた
!(^^)!

↑この状態で、1週間は冷蔵庫で日持ちすると思います
冷凍保存したら1ヶ月位はOK

そのまま食べても美味しいよ


好みの野菜と一緒に、お好きなドレッシングをかけて!
オイル煮に味があるので、ドレッシング少量でも十分です
0923-15
肉厚!ふんわり!しっとり
美味しかった
貴重な機会をありがとうございました

 【レシピブログの「北海道産の生秋鮭で作る!旬のごちそうレシピ」
モニター参加中

↑皆様の素敵なレシピがいっぱいです


いらして下さり ありがとうございます
☆彡感謝・感謝☆彡
yjimage
レシピブログバナー