0916-01
おはようございます♪


昨日あたりから、急に(涼しい通り越し)寒くなりました

…のだけど…

私、まだ家では「半袖&短パン」でいるので
夫には「寒くないのか?変じゃない?」と言われました

更年期なのか、特に上半身が熱い
色々と、難しいお年頃

0916-02
9月16日の献立

スパゲティ ナポリタン
クリスピーチキン
あさりとしめじのチャウダー
卵入りポテサラ



『スパゲティ ナポリタン』
0916-04
ナポリタンをむしょうに食べたくなる!ってなんだろうね?

昭和人あるある?


ナポリタンは、アルデンテとか無関係な気がするので
(むしろ、やわらかい麺の方が美味しい気がする)

あらかじめ、パスタを茹でておける!というのも 作りやすいのかも

ソーセージは、お安いものの方が美味しいし
マッシュルームは「缶詰」がいい

ケチャップ+トマトピュレ+ウスターソース で味付けしてます
(甘いのがちょっと苦手なので、トマトピュレを少し)


『クリスピーチキン』
0916-05
鶏むね肉1枚を 6等分位にそぎ切りし
塩麹+酒(ほぼ同量)に漬け1晩
(↑このひと手間で、胸肉が柔らかくしっとりするよ)

水気をぬぐい、小麦粉をまぶし
バッター液(卵1個、水大さじ2、小麦粉大さじ4を混ぜる)にくぐらせ
砕いたコーンフレークをまぶして160℃~180℃で揚げます


「ケチャップ+ウスターソース+マスタード」 のソースと
もりもんさんの「ハニーマスタードマヨ」(激リピ☆彡) のソース
2種類でいただきました

どちらも美味しい


『あさりとしめじのチャウダー』
0916-06
あさりが見えてませんが

安心してください!はいてます(←ナツカシ

じゃなくて…
「入ってます」(あさりが)


『卵入りポテサラ』
0916-07
フツーに作ったポテサラに ゆで卵を入れただけ


気温変動激しいですが
体調管理に気をつけて
余計な風邪などひかないよう 気をつけましょ

コロナで、ここまで耐えたのに
余計な風邪などひいてる場合でない


明日は更新休みます
0916-03
いらして下さり ありがとうございます
☆彡感謝・感謝・ありがとう☆彡
yjimage
レシピブログバナー
本日の器

ガラス小鉢 スガハラ
スープ椀 イイホシユミコ(アンジュール)
木村硝子 dishes 230 plate 15675、15676、15677、15678、15679、15680 和食器 皿 プレート 磁器
木村硝子×イイホシユミコ dishes 230 plate 
「きのう何食べた」でシロさんがナポリタンに使った器
(カラー:モスグレー)