0902-01
おはようございます♪


ここ2~3日
関東は 涼しく過ごしやすい日々だけど
九州は30℃超えたりと、暑い日が続いてるようですね


我が家
テレビの横に「地球儀」を置いてるんですよ
ニュースを見たり オリンピックの時も
この国ってどこ? って思う事が多くて
地球儀で調べられるように
(アナログだな…笑)

で、地球儀で見ると、日本って本当ちっちゃい国なんだよね
こんなちっちゃいのに、気温差もあれば、採れる食物も違ったり
文化も方言も違ったりするしね

おもしろい
0902-02
9月2日の献立

海老ドリア
ひとくちコロッケ
サーモンのマリネ
サラダ



『海老ドリア』
0902-04
ちょっと手抜きな作り方です

★★★レシピ★★★

【材料】
2人分
 
ごはん 軽めの2膳
米油、塩こしょう少し
(↑サラダ油でもいいよ)

玉ねぎ(スライス) 1/2個
海老 6尾
きのこ類(しめじ、椎茸、マッシュルームなど) 好きなだけ

バター 大さじ1
米油 大さじ1/2
(サラダ油でもいい)
小麦粉 大さじ1+1/2

牛乳 300cc
コンソメ(砕いて) 小さじ1/2

塩こしょう


【作り方】

固めに炊いたご飯をオイルで炒め塩こしょう
耐熱皿に入れる 

米油(サラダ油)を熱し、玉ねぎを透き通るまで炒め 海老を加える
海老の色が変わったら、バターを入れ
溶けたら小麦粉を加え なじませる

弱火にし、牛乳を加え、とろみがついたらコンソメ、塩こしょうで調味

ご飯にのせ、チーズをのせオーブントースターで焼く
0902-05
私は
マカロニグラタン >> ドリア

なので
ドリア作るの 久しぶりだったけど

久しぶりのドリア! 美味しい♡


『ひとくちコロッケ』
0902-06
簡単で美味しいので何度か作ってるレシピ
上沼恵美子さんの おしゃべりクッキングのレシピだよ
こちら
(番組のHPに飛びます「ひとくちコロッケ」で検索してね)
0902-07
ハム(HPはベーコン)、とうもろこし、ゆで卵
好きなものばかりのコロッケ


『サーモンのマリネ』
0902-08
刺身用サーモン、紫玉ねぎを 寿司酢+オリーブオイル+塩こしょうでマリネし
山荘無量塔さんの粒マスタード で和えました


台風の動きが気になります
被害ありませんように

明日は 多分休みますー
0902-03
いらして下さり ありがとうございます
☆彡感謝・感謝・感謝☆彡
yjimage
レシピブログバナー

本日の器

耐熱皿 橋本忍
アミューズスプーン ビレロイ&ボッホ
イッタラ ティーマ ホワイト 007244 プレート 26cm 【耐熱 電子レンジ対応 お皿 ギフト】【ラッキーシール対応】
イッタラ ティーマ ホワイト 26cm