0809-01
おはようございます♪


8月も最終日
今年もあと4ヶ月だよ@@びっくり


茨城は 9月1日が公立学校の新学期なんだけど
今年は、オンライン授業になるらしく

一昨日位から、「朝の会」がオンラインで始まった!って聞きました
すごい時代だな~とも思うし
親御さんも大変だな…と
(っていうか、今でも「朝の会」って言うのね…懐かしいわ)
0809-02
8月9日の献立

浜松餃子
はんぺんフライ
だだ茶豆



実家の「静岡」が恋しすぎて、「静岡ごはん」作りました


『浜松餃子』
0809-04
「浜松」は 静岡県でも「西部地区」(愛知県寄り)になり
私の育ったところ(中部)では 浜松餃子ってなかったんだけど
親戚が浜松に多かったので
子供の頃、親戚の家で食べた記憶があります

タネに「もやし」が入るのと
ゆでた「もやし」をトッピングするのが特徴
0809-05
40個分位に、もやしは3/4袋(1cm位に切る)を入れます
もやしが入るので、さっぱりしてる
のと、カサ増し!


『はんぺんフライ』
0809-06
はんぺんは 静岡の名産「黒はんぺん」
静岡では おでんに使う事が多いけど
県民はおでんより「はんぺんフライ」の方が好き!って人が多いと思う
私もそう
↑これが、懐かしい家の味だったりする

ウスターソースと和辛子を添えるのがお決まり☆彡


『だだ茶豆』
0809-07
これは、静岡は全然関係ないです(笑)
山形の「だだ茶豆」
旨い


プレモルの「香るエール」
0809-08
水(仕込み水)が美味しいので、ゴクゴク飲める
本当美味しい
大好き
もっと安くなってほしい



って事で、8月も終わりですが
今日も元気にがんばりましょ
0809-03
いらして下さり ありがとうございます
☆彡感謝・ありがとう・感謝☆彡
yjimage
レシピブログバナー
本日の器

丸皿 ロイヤルコペンハーゲン
ビアグラス イッタラ
小鉢 よしざわ窯
【スコープ別注】東屋 / 木瓜角皿 ヒラヒラ
【スコープ別注】東屋 / 木瓜角皿 ヒラヒラ