0710-01
おはようございます♪


オリンピックのメダルが 毎日増えていて
感動の日々

いろんな局で放送されてるので
どこで何を見たらいいのかわからないまま
速報で「メダル」を知るという…
これも、嬉しい悲鳴

アスリートの皆様
このような時期に、喜びと幸せをありがとうございます
0710-02
7月10日の献立

いかとキャベツの塩焼きそば
焼鳥 いろいろ
明太とろろ焼き
きびなごのから揚げ
甘唐辛子のグリル焼き



『いかとキャベツの塩焼きそば』
0710-06
★★★レシピ★★★

【材料】
 2~3人分

焼きそば麺 2袋
(酒、ごま油) 小さじ1

いか(刺身用) 6~8枚
キャベツ  2~3枚
九条ねぎ 2本

にんにく(みじん切り) 1片
生姜(みじん切り) 1片
↑チューブの小さじ1位でもいい

≪A≫
酒  大さじ1
鶏ガラスープの素  小さじ1
砂糖  小さじ1/2
塩  小さじ1/2
こしょう  たっぷり


【作り方】

焼きそば麺の袋に3ヶ程穴をあけ、レンジで1分30秒加熱
フライパンに麺を入れ、酒、ごま油を入れ焼き付ける→取り出しておく

にんにく、生姜をオイルで炒め
具を炒めたら、麺を戻し≪A≫で調味
0710-07
ソース焼きそばの なんとも言えない香りもそそられるけど
シンプルな塩も美味しい

海鮮系は塩があうよね


『焼鳥いろいろ』

0710-04
串に刺さって売ってた鶏肉を買ったんだけど
丸串で、くるくるひっくり返っちゃったので
串打ちし直しました
↑平らな串の方がよい

左から
「塩レモン手羽」「ささみ」「もも」「砂肝」「ぼんじり」
0710-05
「塩レモン手羽」は
にんにく、塩、酒、レモン汁 をもみ一晩以上! 焼くだけ
他の部位は、塩胡椒やタレ…適当に焼いたよ


『明太とろろ焼き』
0710-08
長芋のとろろ+明太子+白だし をスキレットで焼き
かまぼこ、ねぎ、かつおぶし
をかけて醤油をたら~り


『きびなごのから揚げ』
0710-09
きびなごに「唐揚げ粉」をまぶして揚げただけ


『甘唐辛子のグリル焼き』
0710-10
甘唐辛子なので、辛くないよ~甘いよ
魚焼きグリルで焼き、鰹節をのせ、お醤油で


林遣都さんと大島優子ちゃん
結婚されたね~♡
朝ドラのスカーレットでは幼馴染役だったから
幼馴染婚?
お二人とも、「教場」に出演されてたんだよね
(林さん、早くに脱落しちゃったけど)
風間教官も嬉しいだろうな~♡
風間教官、今イタリアで撮影中なんだよね
無事撮了されますように
(ヲタ話ですみません)


それでは皆様 良い週末を
0710-03
いらして下さり ありがとうございます
☆彡感謝・感謝・感謝☆彡
yjimage
レシピブログバナー
本日の器

長皿(焼鳥) 奥田章
小ざる 公長齋小菅
角皿 水野幸一
ANCIENT POTTERY (エンシェントポタリー/エイシェントポタリー)OVAL PLATE 25.5×17.5cm オーバルプレート(電子レンジ可/オーブン可/食洗器可/楕円皿/オーバル皿/大皿/アンティーク調/骨董風/ストーンウェア/美濃焼/陶器/CHIPS/引出物/贈り物/贈答品)
ANCIENT POTTERY (エンシェントポタリー/エイシェントポタリー)OVAL PLATE 25.5×17.5cm 
このサイズのオーバルは、とっても使いやすい♪
カラー3種類あります!私のは「ブラス」だよ

Lodge ロッジ ロジック ミニスキレット 5インチ L5MS3 Lodge Logic Miniature Skillet フライパン グリルパン アウトドア
Lodge ロッジ ロジック ミニスキレット 5インチ