0708-01
おはようございます♪


昨日の昼過ぎから 風が強まってきました
この時期珍しい北東の風
台風の影響だね

被害ありませんように
オリンピックも無事に進みますように
0708-02
7月8日の献立

土鍋麻婆豆腐
牛肉と野菜の蒸籠蒸し
海老のカレー春巻き
カニカマ玉


『土鍋麻婆豆腐』
0708-04
暑い日に グツグツ激熱で、辛い麻婆豆腐
ドSすぎる(笑)

夫が辛いもの苦手なので
一応 辛口と中辛を割ってみたよ
優しいでしょ!(自分で言う)
0708-05
自分のはもっと辛くしたかったので
一味を 後がけしました


『牛肉と野菜の蒸籠蒸し』
0708-07
キャベツ、もやしの上に、牛肉をのせて蒸すだけ
ポン酢+塩葱醤(業務スーパーの)←これ人気みたいね
でいただきました


『海老のカレー春巻き揚げ』
0708-06
これ、何度も作ってたんだけど ちゃんとレシピにしてなかった
(事を今さら気づく)

★★★レシピ★★★

【材料】
 4~5人分

春巻きの皮(小) 10枚
海老(むき身) 200g
たけのこ(水煮) 60g位
椎茸 2個

≪調味料≫
塩 小さじ1/2
砂糖 小さじ1/2
カレー粉 小さじ1
片栗粉 小さじ1
ごま油 小さじ1

パクチー(大葉とか) 好みで 適量


【作り方】

海老は包丁で粗く叩く
椎茸は千切り、たけのこは千切り

海老に≪調味料≫を加えよく練り、椎茸、筍を加える
春巻きの皮で、パクチーや大葉と一緒に包み、180℃で揚げる


『カニカマ玉』
0708-08
永谷園の「かに玉の素」使っちゃった
一応、カニカマ、筍、ねぎ は追加したけど…
水を入れて熱するだけの「餡」がめちゃ便利


この日、麻婆豆腐も「素」使っちゃったし…
便利な世の中のおかげ
(手抜きを感謝でごまかす…悪いクセ)
0708-03
いらして下さり ありがとうございます
☆彡感謝・感謝☆彡
yjimage
レシピブログバナー
本日の器

土鍋 sarasa.desgin store
高台丸皿(春巻き) 岡崎勉
蒸籠 照宝(15cm)
丸皿(カニカマ玉) 水野幸一