0701-01
おはようございます♪


梅雨明けした途端、ものすごい暑くなりました
グッタリ

真夏は、 無理せず&がんばらず過ごそう!と思います
0701-02
7月2日の献立

ガパオライス
パットウンセン
パットプラームックトムヤム
とうもろこし


(呪文みたいな言葉に、浮き気味の「とうもろこし」笑)


今回のレシピは
味澤ペンシーさん著書
「10分で本格タイごはん」
からの3品

最近は、日本でも他国の調味料って手に入るようになったけど
それでも難しい調味料ってある
味澤さんのレシピは、日本にある調味料で
手軽にタイ料理を楽しめるのがいいよ


『ガパオライス』
0701-04
ガパオライス美味しいよね
ナンプラー+オイスターソース
ご飯にもあうしね

鶏肉は、ひき肉ではなく、もも肉を粗みじんにカットしてます
(プチプチ&もっちりの鶏の食感が美味しい)


『パットウンセン』
0701-05
タイ風春雨炒め

ヤムウンセン(春雨サラダ)も好きなんだけど
こちらは、ご飯にもあうおかず!
作り置きにも良さそう


『パットプラームックトムヤム』
0701-06
パットプラームックトムヤム
(どこでどう切って読んだらいいだ?これ)笑


パット プラームック トムヤム
(イカのトムヤムソース炒め)
だってよ

トムヤムクンのペーストで炒めるレシピだったんだけど
なかったので
茅乃舎さんの「辛醤」を使いました
美味しかったよ


エスニックワンプレート
0701-07
休肝日だったので「麦茶」
びっくりした?笑


暑さに負けず、元気に生きていきましょう
がんばろお~Oh☆彡
0701-03
いらして下さり ありがとうございます
☆彡感謝 感謝☆彡
yjimage
レシピブログバナー
本日の器
丸皿、小鉢、スプーン&フォーク ゆるんふる
イッタラ / フルッタ タンブラー25cl クリア [iittala Frutta]
イッタラ / フルッタ タンブラー25cl クリア
かわいくて持ちやすくて気に入ってます♪